あさが来た 1話 感想あらすじ「駄作大河&朝ドラで現れる救世主」

年齢差問題については?

放送残り5分で重要人物がまた一人出てきます。

あさの婚約者・新次郎です。

ここで一斉に許嫁同士の年齢差にツッコミが入りました。

マトメますと、
・史実では8歳
・ドラマ設定上は11歳
・役者実年齢では25歳
の差になります。

さすがにこれはきつい、玉木宏さんはキツいのではないかとネットでもツッコミが入りました。

しかしこうした状況に対して私はこう言いたい。

『平清盛』で玉木さんが初登場した際、武者丸という幼名、童姿、小学校低学年くらいの設定であったことを忘れたのか、と。

登場人物の年齢幅が広い朝ドラや大河で、年齢のズレが生じるのは序盤終盤でよくあることです。
あさの両親も本当はもっと若いはずです。幼少期から大人になるまでに一人、十代の役者を挟んだ方がよいとは思いますが、これもお約束ということで。

反動が大きすぎるゆえではないか?との不安も

本作を改めて見て、私は不安になりました。
出来はよい。
特に、大河でドラマ的に不満だったところをほぼ完全にカバーしている感があります。

テンプレ通りと言われそうでも、きっちりお約束を抑えているところも高評価ですし、キャストも音楽もナレーションも文句ありません。

ただ、ここまで高評価になるのは、朝ドラと大河が酷すぎる反動もあるかと思います。

『まれ』
『まんぷく』
『花燃ゆ』
『西郷どん』
って、何の罰ゲームでっしゃろ(´・ω・`)

『あさが来た』についても、途中からガックリorzという展開になることは当然ながら覚えておりますが、今、見たらどんな思いになるか?

ドラマを見直しながらレビューを送り直して行きたいと思います。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

※レビューの過去記事は『あさが来た感想』からお選びください

【参考】
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]

 

3 Comments

匿名

今までの朝ドラで一番好きな作品なので本当に楽しみです。前回覚える位見ましたが、明日から又録画して大好きな世界に浸りたいです。

匿名

今日は国会中継の為、放送が無いようで残念です。
再放送を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA