まんぷく147話 感想あらすじ視聴率(3/26)くたばれ、深夜作業神話よ!!!

歩きながらラーメンを食べる人、見たことありますか?

「歩きながらラーメンを食べる人、見たことありますか?」
「当時はいましたか?」

このことを、散々聞き取り調査しました。

「立ち食いそばのことじゃなくて?」
「いや、いくらなんでも熱いよ」
「お行儀が悪すぎる」
「道路で? ガソリン臭い中でラーメンを食べるか? 屋台ならわからなくもないが」
「ぶつかったら相手が火傷する。危ないよ」

そんな常識を簡単にぶち壊す、福子の食べ歩きアピールには、もう、切ない感情しか湧いてきませんでした。

それもコミカルなBGMで、案の定、通行人にぶつかりかける。

ズベベっというすすり方が汚い。
上目遣いがもう見ちゃいられない。
奇声も勘弁してください。

この直後に、
「売上が落ちました!」
というセリフが入ったところで、爆笑しました。

勘弁してください。そりゃ落ちるよ!

光秀「母を粗末に扱うな!」

二年連続といえば、NHK大阪の「死ぬ死ぬ詐欺」はもうやめーや。

セーブポイント仏壇前でアイテムを使うたびに呼び出せた藤吉も、どうしようもないほど興ざめでした。

今年は合わせ技で半端ないっすね。

【女神かつ死神・咲様】
からの
【死ぬ死ぬ詐欺・鈴】
という。こんなコンボは見たくなかった……。

80近い老女の生死で引っ張るって、もう意味がわかりません。

ゲスすぎるよ!

◆松坂慶子:朝ドラ母親像逸脱しもう一人のヒロインに 「まんぷく」ぶしむすの破壊力

MVPだのヒロインだの言われている鈴さん。
それを人質にして引っ張るって……これはもう来年のハセヒロさんへの期待が高まります。

◆八上城にて

光秀「我が母を見殺しにするなんて、もう許せない!」

※光秀母の死については、諸説あります

来年大河のこの場面で笑ってしまったら、『まんぷく』のせいだからね!

いっそ松坂慶子さんをキャスティングしちゃいなよ。

ジェンダー論も教団仕様

萬平と幸の場面を見ていると、来年の大河まで不安になってきます。
そこまで延焼させようとするセンスが凄まじい。

光秀「なにぃ、玉め、キリシタンになるだと! けしからん、許さんぞ!」
玉(ガラシャ)「父上は頭が古いのよぉ〜」

こうならないようにね!

クリスチャンだけど自刃した38歳女子 細川ガラシャの「武士女力」

この幸と萬平の語る男女平等が、完全に教団仕様で頭痛がしました。

以前、幸が軽薄でなければ「女の子だから」に反発すると指摘しましたが。

まんぷく144話 感想あらすじ視聴率(3/22)「女の子なんだから」ってなんでだす?

この反論の仕方が、信徒の考える「ウーマンリブ」や「男女平等」で失笑しかありません。

『マッドマックス 怒りのデスロード』を見習って、ジェンダー論監修をつけないと、そろそろ取り返しのつかないミスをやらかしますよ。

ざっとあげてみましょう。

・男女平等なんて言うけど、女はバカで甘ったれていて、男を頼りにしているんだ

→萬平のセリフがまんまこれ。「大学出てまんぷく食品に入れろと言っても許さんぞ!」ってまさにこれです。源もそうだというツッコミすら思いつかない。

・女なんて勉強嫌いで、遊ぶことしか頭にない

→幸はバカです。ボーリングをして、勉強はしない。これは源も同じですが、男はやんちゃで女はバカ。こういう世界観です。んで、それをひっくり返されたら奥義「合理的差別」を発動するんです。

◆医学部入試不正、学生の多数が差別を批判、医学連調査

・女は感情的だ! 会話なんかできない

→幸にせよ、福子にせよ、鈴にせよ、理詰めで語りません。このあたり、理詰めできっちり反論し、宇太郎を言い負かしていた『半分、青い。』の菱本とまるで違います。

・「生意気な女をたしなめてこそ、いい女♪」

→福子がまさにそれ。両者の言い分を比較せず、ともかく女を黙らせに行く。それでいい女を気取って、いじめっ子グループに入り、鈴愛タイプを無視していじめて、すっきりする。そういう卑劣な心理がミッチミチに詰まった福子です。

全然可愛くないし、優しくもない。ただの卑劣な教団幹部じゃないですか。

「女はバカだ! ともかく黙っていろ!!」
「そうよそうよ!」

こんな問題作が、朝に受信料で垂れ流されるのです。本当に頭痛モノですが、それもあと数日でようやくホッとできますね。

レイ(女)がカイロ・レン(男)をボコボコにする時代なんだよ

そんな信徒の皆さんには朗報です!

最終週にグッズ販売。なんというミラクルなんだ!

◆「まんぷく」ファン必見! まんぷくラーメンデザインのスマートフォンケース 

しかし、ナゼ女神・咲様でグッズ展開をしないんですか。ホラ、桜の絵とか。あれならまだ幸福オーラありますよ。

異教徒の皆さんは、平和を好むはずです。
間違っても、このスマホケースで喜ぶ信徒に、こんなことを言ってはいけませんよ。

「あぁ、ダネイホン。有毒ガマガエルで作ったやつですね。価格もぼったくりの」
「即席麺60周年って言いますけどね、台湾ではもっと昔からあって……」

◆『まんぷく』安藤百福の即席麺「発明は嘘」と異論噴出(SmartFLASH

※スマホで『いだてん』や『八重の桜』
U-NEXTならスグ見れる!

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

立花福子のモデル・安藤仁子の生涯

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

まんぷくモデルである安藤百福の記事、ならびにラーメンの歴史もリンク先からどうぞ!

※コメントにつきましては、
・まんぷくここが好き!
・まんぷくここがアカン!
という意図でご自由に記述してください。
作品に関するものについては全て掲載しております。
攻撃的な書き込み等については、こちらの判断で削除させていただきますので、あらかじめご承知おきください。

 

11 Comments

おらしょ

おっしゃるとおり、
『ひよっこ2』の豊子さんの台詞も直撃ですが
「即席ラーメンなんて誰が作ったのかしら?」
という台詞も飛び出し!痛快でスカットしました。

今朝の『おほよう日本』で高瀬アナウンサーも
番組ラストの橋渡しでこのことに触れておられ
朝から気分爽快になりました。

初めて投稿しますが、こちらの感想の「まともさ!」に
都度つど頷きながら、ホッとしております。

暇人

ちりとてちん
懐かしいですね。私的朝ドラランキングで大阪製作歴代No.1の作品です。カーネーションもいいのですが、オンタイムで見ていないので、、、

匿名

視聴率の話しになると、『ちりとてちん』はどうなるのでしょうか。今見ても、話がよくできていますし、最初の話を最後につなげていますし、最初の週の五話と六話は本当に泣けます。十年以上前の作品ですが、名作だと思います。

ぴぴこ

大阪朝ドラ班が近年朝ドラに対してよく聞く意味の分からない苦情、
朝からイライラするような展開は見たくない、朝から頭を使うようなドラマは見たくない、子供の反抗期が長々続くのは見たくない、という言葉に丁寧に対応した結果、画面から目を離しても全然問題ない、夫婦はいつでもいちゃいちゃ、子供の成長期はすっ飛ばして大人になってからちょっと反抗したらすぐ親を尊敬し出す、主役は常に持ち上げられて気持ち良く自分達に都合の良い展開という、無味無臭でいつどのシーンを見ているのか分からない、一週間の纏めの30分番組が一番良い出来という残念な物が出来上がったのが前作と今作、特にそれの完成系が今期まんぷくのように感じます。視聴者が文句を言う場面が無ければ視聴率があがると勘違いしている人が前作から大阪朝ドラ班全体のトップになったとしか思えないです(そんな役職あるのかはわかりませんが)このドラマに出ている俳優さん達の顔を他番組で見ると眉間に皺がよってしまうようになったので本当に早く終って欲しい。こんな気持ちになる朝ドラは初めてでした。

904bis2型

今日の『ひよっこ2』第2話。

すずふり亭裏庭での乙女寮同窓会の席上で、豊子がぶちまけた不満は、『まんぷく』を直撃していたかのよう。

つい、ほくそ笑んでしまいました。

匿名

「ひよっこ2」の第1話が放送されましたね。
1970年が舞台ということで、どうしても「まんぷく」を思い出してしまいましたが、「ひよっこ2」では登場人物たちの大切な人を思い遣る暖かさに、終始胸が熱くなりました。
同じ時代の親子関係がこうも違うかと驚きます。
「ひよっこ2」を楽しんでいるうちに新しい朝ドラが始まるなぁと嬉しく思います。

匿名

コメントの削除、ありがとうございました。
作り手たちが早々に飽きたか、匙を投げたかのようなこの汚ドラマも、あと4回で終わりですね。
武者さんもお疲れ様でした。
30日にはお赤飯でも買って来ようかと思っております。

匿名

『べっぴんさん』を見ているものからすれば、今週の話は、最初から見ている方からすれば、必見です。『まんぷく』は、子供のキャラが中々ついていないですし、武者様のいう「子供と女は、一段下の扱い」ですね。

904bis型

間違えました。『べっぴんさん』制作当時、芳根京子さんは19~20歳でした。
失礼いたしました。

904型

もちろん見てますとも! 『べっぴんさん』最終週。

当時確かまだ18歳だった筈の芳根京子さんをはじめ、まだ若い演者さんたちが、食事の仕草等に至るまで、きっちりと、老いた姿を演じています。

最後まで見届けたいです。

『まんぷく』はどうでもいいですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA