スカーレット総評「先入観と戦い続けた150回 緋色の朝をありがとうな!」

生死「絶対死なさへん」

これが本作最大の試練かもしれない。

本作は、ともかく生きること。そしてその影に死がちらついていました。

照子は、戦死してしまった兄が「いけないこと」をする姿を記憶していた。あの設定にはギョッとしたものです。

戦死した人物を出すにせよ、その姿は思い出となっていていた。遺影や位牌。かすかな遺骨。そういう存在ではなく、生きていたころ、情熱のままに愛する人とそういうことをする姿として出てくる。衝撃的でした。

照子の兄の影は、それからも生々しく見えてきます。

名前すらわからない。それなのに、思い出される姿は生々しい。一人ぼっちの信作に、照子の尻にあるほくろのことを教えた。柔道を習っていた。丸熊を日本一にすると語っていた。

遠い記憶に消える誰かではなくて、ユーモアセンスがあって、笑顔すらうっすらとぼんやりと浮かぶような、生々しさがありました。

途中で亡くなってしまう人物も、あとをしっかりと残してゆく。

愛したジョーを失って、妻子が解放されるところも、むしろ何か生々しい。思い出されるときも、酒癖の悪さだの濃い顔だの言われてしまう。退場しても美化されないからこそ、生々しい影がおちてゆくのです。

ジョーが見つけやすい色で編み物をするマツからは、生と死の間は実は薄っぺらいのではないかと思えてしまう。絶妙な死生観を覚えました。

五感で生きることを感じるような描写も秀逸で。

琵琶湖を見て、その風の音を聞いて、心が広くなると武志に語る喜美子。

失われてゆく武志の味覚。

陶器を触る手。その武志が死の三日前に握った感触を語る大崎。

ジョーは死の間際に屁をこく。喜美子に抱きしめられた武志もおならが出るという。品がないようで、そこには嗅覚への言及がある。

この作品は、最終週で病床にいる武志のことも、葬儀も出しませんでした。

でも、五感で生きる感覚とその喪失で、死をきっちりと描いたと思うのです。

私はずっと気になっていることがありました。朝ドラで省かれる死のこと。

本作がモチーフの人生を変えただのなんだの言われていますが、それを言うのであれば、過去2年間のNHK大阪作品もそうです。いろいろと変えてはならん要素がありますが、私が気になったのは夭折した主人公の子をカットしたことです。

考え抜いてというよりも、暗くしたくないから避けたような感じはあった。それって、侮辱的だし、とんでもなくひどいことだと思えたのです。

武志にしたって、朝からかわいそうな、暗い話はやるなと言われていた。

でも、それってどうなん?

病気になったらあかんのか?

病人や障害がある人は見たくないから、隠れて生きていけ。そういうことか?

考えれば考えるほど、いろんな気持ちがわーっと湧いてきて、朝ドラレビューをすることを呪いたくなった。

記憶が刺激される。

車椅子の人が街にいて、役立たずだの、お前にかかる税金は無駄だの、罵倒されたこととか。

そういう命の選別のような、五体満足の人だけ生きていけというような発想を、朝ドラの感想あさりをしていて見るだけでも、つらくてたまらなかった。

相模原の大量殺傷事件とか。ナチスのT4作戦とか。

そういう命の選別につながっていくようで、たかがドラマの感想なのに考えれば考えるほど、つらくてつらくて、頭が爆発しそうでした。ややこしいこと書いて、すまんな。

見たい人生とか、見たくない人生とか。

何の権利があって、そんなもん、選別するんですか?

ドラマの感想でとまればええよ。けど、現実でそれをしたらどうなるん?

だから、武志のことは、私にとっては奇妙な救いで。

ええんやで。

誰でも、この生きる一日を楽しんでええんやで。

一日一日を、噛み締めて生きる。そういうことを肯定されるようで、安堵感があったのです。

生きること。その日を生きること。

そういう価値を描いたこのドラマは、ほんまに、受信料最高の使い道だと思いました。

滋賀県が骨髄移植の補助制度を決めたところまで、本作は大成功でした。

◆‪県、骨髄移植ドナー支援に助成 スカーレットを機に:滋賀

ありがとうな、緋色の朝をありがとう!

総評というか、なんというか、まとまらなくて。

喜美子(と、制作チーム)に圧倒的感謝やで!

朝ドラって、なまじ、有名なだけに手抜きはできる。手癖でどうにでもええと突っ走れるとは思うんです。

美男美女を出して、ギャグやらわちゃわちゃした演技をさせて、知名度のある出演者を使って。そういうことをすれば、ささっと見て、ハッシュタグ投稿する感想をつなげて、午後一には提灯光らせるようなこと、なんぼでもできるんじゃないですかね。

私も、レビューをしていて、そこに気づいたんよ。誘導もできるし。やろうと思えば、いくらでも低い方に流れていけるなって。

でも、本作はちがう。

みっちり調べて、常に全力で、ぶん投げてくる。流しそうめんでええところを、激流にカヌーで突っ込むような、凄まじい挑戦をずっと続けていて、朝から動揺しっぱなしでした。

まだまだ書ききれなくて、このドラマを見ていると、朝の時間が関西にいるような吹っ飛んでいく気持ちになる。

別に関西弁得意でもないのに、関西のことだって詳しくないのに(好きだけどな)。むしろ関西人がいらつくエセ関西弁なのに、使ってしまって。申し訳ありません。

頭が関西にふっとんでしまい、どて焼き食べたりしました。こういうことができるんだな。存在そのものが輝いてるな。

そうずーっと思えた半年間でした。

そういえば、骨髄ドナーさんの話を聞きました。提供したあと、ヘリコプターで主治医が付き添って採取した骨髄液を運んだってよ。

へー、大袈裟だな。主治医がわざわざヘリで来る必要あるの? そう思ったんです。

でも、その主治医は大崎みたいな方だったんだと思えばわかりました。

確かに、宝物ですよね。

わたし ドナー登録&骨髄提供を体験しました【スカーレット特別寄稿】

どこを切り取っても、命の輝きがある。そう思えるドラマでした。

生きることそのものが、こんなにも愛おしくて美しい。そう教えてくれたこのドラマに、敬愛しかありません。

ありがとうございました。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

【参考】
スカーレット/公式サイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA