あさが来た 4話 感想あらすじ 何気ない居酒屋の会話に歴史モノの醍醐味!

幕末薩摩青春コンビ

五代も大久保も、実際に残っている写真がなかなかの幕末イケメン枠。イケメンをイケメンが演じるこの隙のなさよ。

どんなにイケメンの頭数を揃えても、そのイケメンぶりがわかるサイズで同時にフレームに入れる限界は二人なので、イケメンとイケメン二人が顔をつきあわせているのが一番効果的ではないか、と思います。

そこのところわかっていますか、『花燃ゆ』と『西郷どん』スタッフの皆さん。
キャラ立ちしていないイケメンやアイドルをずらりと並べて画面に映しても、ただのクローン軍団に見えるんですよ。

この幕末薩摩青春コンビ、なかなかコミカルで視聴者に好評な模様。
キラキラ薩摩藩士と呼ばれ始めているようです。

よかったね、ちゃんと魅力的な男子を描けばファンがつくんだよ。

そして大久保ファンの皆さん、おめでとうございます。
土方ファン同様、大河スルーで朝ドラ出場という勝ち組枠に維新三傑で唯一入りそうですね!

あ、『西郷どん』のことはとりあえず忘れよう!

泣き出す演技にもらい泣き

ここでキラキラ薩摩男子コメディが終わり、あさとはつの寝室に場面が変わります。
眠れない様子。その目には涙が光ります。

この場面、はつの観察眼と演じる守殿愛生さんの演技力が光ります。
いきいきとした鈴木梨央さんに比べると目立たないようで、背筋をぴんと伸ばした立ちいぶるまい、目だけで不安を語る表情、情感のこもった台詞の読み方、この人も凄い子役です。

特に今日の涙をこらえきれずに泣き出す演技のいじらしさに、こちらももらい泣きしそうになりました。

どうやら姉妹で明暗がわかれそうな結婚。

はつの未来は明るくない予感が既に漂っております。
これから待つ辛い日々、こうして感情をわかちあい泣いたことを、きっと思い出すのでしょう。

幼い日、二人で過ごしたかけがえのない時間は、姉妹にとって一生の宝となるでしょうね。

※レビューの過去記事は『あさが来た感想』からお選びください

※大河ドラマも朝ドラもU-NEXTならスグ見れる!
スマホでもOKです。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

【参考】
連続テレビ小説 あさが来た 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]

※モデルとなった広岡浅子五代友厚の史実をご覧になりたい方は以下の記事をご参照ください。
お二人とも、ドラマに負けず劣らずの波乱万丈な人生です!

また、各話におけるレビューも記事末に追記して参りますのでよろしければ併せてお楽しみください。

あさが来たモデル・広岡浅子69年の生涯をスッキリ解説!銀行・保険・女子大などを手がけた女実業家の素顔

五代友厚(才助)49年の生涯をスッキリ解説!西郷や大久保に並ぶ薩摩藩士の功績とは?

 

1 Comment

足元

いつもレビュー、ありがとうございます。本作は本放送時も見ていましたが、武者さんのレビューは未見です。おかげさまで、初見時とは違った視線で楽しめています。足の裏に響く地鳴りのように少しずつヒロイン周辺を揺さぶる時代描写。まさに武者震い…ぞくぞくします。

大河朝ドラ系では、脚本家の森下桂子さん、渡辺あやさん、そして本作の大森美香さん作品に夢中になりました。

ちなみにもう視聴済かもしれませんが、大森美香さんは離婚家族を題材にした現代劇の朝ドラ「風のハルカ」も素敵ですよ。デビュー直後で中村友也と名乗っていた中村倫也さんや、アサきたとは真逆キャラを演じる升毅さんも期待を裏切らない魅力です(…が、影の主役渡辺いっけいさん演じるヒロイン父親が素晴らしいです)。あまり話題にならなかったドラマでもったいないので、未視聴ならオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA