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なつぞら感想あらすじ なつぞら

なつぞら1話 感想あらすじ視聴率(4/1)タンポポ食べるヒロインに期待♪

更新日:

【第1話の視聴率は22.8%でした】
なつぞら感想あらすじ
なつぞら全視聴率

2019年4月1日――。
記念すべき朝ドラ100作目『なつぞら』のスタートです。

北海道の美しい自然の中で、キャンバスに向かうのは18歳のヒロイン・なつでした。

【大好きな風景に、風が吹いている】

そうナレーションが語ります。ヒロイン自身の声です。

ナレーションの役割といえば、説明が必要な補足といったものがあります。

そうでなくて、主人公自身の声を補う。
漫画ですと、吹き出し以外に心の声が入る技法ですね。

たった一枚の絵から始まる夢。アニメーション。
そう説明されます。

このナレーションの入れ方が、アニメ表現も意識しているように思えます。
しっかりと考えて、アニメである表現技法をドラマに入れ込む。そんな作り手の工夫を感じます。

大自然の中、運命の相手である佐々岡信哉が登場しました。

これもアニメ表現ぽいですね。
風でなつの麦わら帽子がばさっとするところも、そうです。

信哉がもう、言うことがありません。
なで肩に見える学生服のシャツ、学帽。昭和の学生が写真から出てきたみたい。

なつにとって命の恩人でした。

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空襲の夜、運命の手

ここからは、アニメになります。

東京大空襲――。

一夜にして、東京が焼け野原になった。そんな惨劇の夜です。

東京駅はいつ開業されたかご存知ですか? 空襲に耐えた大正ロマンなあの建物

なつは母親と逃げようとしたところ、混乱の中で手が離れて、はぐれてしまいます。

避難所の学校に駆けつけたものの、そこも火の海。
危機的な状況の中、なつの手をつかみ、プールに飛び込ませてくれた。
それが信哉でした。

まさに間一髪の状況です。
もし少しでも遅れていたら、なつはヒロインになれなかったことでしょう。

ここから実写に戻ります。

なつは、兄と妹とは再会できたものの、母は亡くなっていました。

信哉の両親は、防空壕で蒸し焼きに。

多くの戦災孤児は、こうして生まれたのです。
救いの手があればよかったものを、誰にも救われずに命を落とした子供たちも数多くいました。

その日から人生が一変。
そんな人生の中で、二人は再会するのです。戦災孤児同士の再会でした。

「なっちゃん、また会えてよかった」

ここから、なつの人生そのものが始まります。

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アニメとは何か?

「二次元最高!」

「アニメっていうのは、ポリコレなんかいらなくて、大きな乳と尻、美少女! そういうのがクールジャパン!」

朝ドラなのにすみません。
昨今、こういう認識が、あまりに広がり過ぎているのではないか?

そこに警戒感を抱いておりました。
『なつぞら』は、そこに切り込む作品になるのではないかと、期待しているのです。

「海外ではアニメや漫画の良さがわかってもらえない!」

「アニメと漫画は世界で大人気のクールジャパン!」

これも、見解を統一しろ案件です。
ざっと解析して、まとめるとこうなります。

・アニメはそもそも美少女萌え〜♪ だけでしたっけ?

・世界的に高い評価を受けたジブリアニメは、戦争を描いたものだってある。お気楽で楽しいものだけじゃない

・アメコミにせよ、バンド・デシネにせよ、ディズニーにせよ、日本以外にも面白いものが存在しますから

世界的に、アニメの凄まじさを見せつけた代表作といえば、
『火垂るの墓』
です。

子供だけのものじゃない。
シリアスで、苦痛に満ちた世界観を、細やかに描くことができる。そう示したのです。

原点まで戻ろう――そう語りかけてくるような。

アニメは戦争の恐怖を描くことが出来る。
そう証明したからこそ、世界的に高く評価されたのです。

美少女萌え〜♪ だけでは、ありません。
『電車男』あたりで感覚が停止していたとしたら、まずい。そこに一差し突き刺すような、原点回帰のような、イマジネーションの楽しさ、美しさが詰まったオープニング。

歌詞も結構抽象的なんですよね。
NHK東京の前作『半分、青い。』の主題歌もそうでした。

イマジネーションに委ねて広がっていこう!
現実とアニメの境目が崩れてしまう世界観からも、それを感じます。

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チタタプするのか? ありなのか?

古典的アニメの約束があります。
女の子と野生動物、ハイジやナウシカですね。

これを逆手に取った作品が『ゴールデンカムイ』であると、アイヌ語監修者である中川裕先生が指摘しています。

『ゴールデンカムイ』ファン必読の関連書籍3冊レビュー!重い読後感の先に

美少女アシリパが、野生動物と心を通わせるような表紙絵をめくると……そんなアシリパが、容赦なく野生動物を撲殺し、次のページで食べている。

あの作品や表現は、お約束破りギャグなだけではありません。
ああいうアニメにあらわれている和人の価値観と、アイヌの価値観の対称性を示しているわけです。

そうです、アイヌです。

「たどりついたコタン」
と、OPの歌詞にも、アイヌ語が入ってきました。

アシリパのような美少女が、野生動物を容赦なく狩り、チタタプにする。
そんな期待感も湧いてきております。

復員兵は婿養子です

舞台は昭和21年(1946年)――。

北海道十勝地方に、なつはいました。
9歳。終戦の翌年にあたります。

ここで彼女を連れている復員兵が柴田剛男です。

藤木直人さん、本気ですね……ちゃんとやつれています!

こけた頰。
意味のある無精髭。
日に焼けた肌。
疲れが見える表情。
メガネのフレーム。
髪の毛も、なにもかも終戦後一年ですから、こういうボサッとした伸び方が自然です。

ここまで本気の復員兵、できるんだ。
すごい。とてもいいですね。

なつも、見事です。おかっぱ頭は、切り方が不揃いかつ薄汚れています。
顔も汚い。

しかも、タンポポを見つけて綺麗とはしゃぐどころか、
食べる。

戦災孤児です。紛うことなき戦災孤児です……こんなこと、本当にできるんだ。

ここでそんな野生児なつに、剛男は自身が婿養子だと語ります。

これもいいんですよ。
当時、今よりも婿養子は多かったもの。『サザエさん』のマスオさんがそうですよね。

『いだてん』の金栗四三も、戸籍上は婿養子です。
『まんぷく』のモデル・安藤百福もそう(ただし、安藤百福は法律的に婚姻無効だそうで、記事にされておりました)。

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義理の親にちょっと弱い。
そんな男性の苦労も、ちゃんと描くようです。
※続きは次ページへ

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