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なつぞら感想あらすじ なつぞら

なつぞら3話 感想あらすじ視聴率(4/3)男らしさからの逸脱

更新日:

【第3話の視聴率は23.0%でした】
なつぞら感想あらすじ
なつぞら全視聴率

おはようございます。

なつの牧場での日々は、数日が経過。
働くために手順を覚えようと必死です。

しかし、悲壮感だけではなく、好奇心と豊かな感受性で楽しんでいるということも伝わってきます。

本作の内村光良さんのナレーションは、視聴者代表といいますか、なつを見守るおじさんになりきっています。
心配している、励ましている――そんな気持ちがわかる! と毎朝言いたくなります。

「おはようございます!」

牛にも挨拶をするなつ。時刻はなんと午前4時!
酪農家の朝は、早いのです。

朝ドラ開始の4時間前ですね。通勤通学の前に見るもの、朝食のお供だと考えている人には驚きのことでしょう。

しかし、酪農家にとっては、一仕事終えたあとの楽しみというわけです。

おいしい牛乳をありがとうございます!

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「元気いっぱい**してね!」

午前4時スタートのスケジュール。

まずは餌やり。
ここで注目したいことは、なつが牛を擬人化している、あるいは人と区別していないところです。

それから搾乳。
もっとあっさりしているかと思いましたら、かなり本気で出してきますね。

これは演技指導、鍛錬が大変だったことでしょう。本気です。

このあと、牛は放牧へ。

「いってらっしゃい! 元気いっぱい糞してね!」

この「糞してね」という言葉が大事だと思うんですよね。

・子供にありがちな下ネタウケ狙いではない

・女の子だから「糞」なんて言えないという羞恥心がない、ちょっとズレている

・牛にとって排泄がいかに大切なことか、しっかり学んでいる

・牛と人の区別をしない、豊かな感受性や想像力、思いやり

・「元気いっぱい」+「糞してね」をつなげる独特の言語感覚

極めて真面目に牛の健康を考えて、恥ずかしがらずに、女の子だからとは思わずに明るく叫ぶ。

なつの性格は、言動の積み重ねできっちりと示されています。
かなり個性が強い子ですよ。そして、感受性豊か、想像力たっぷり、創造性もある!

そんななつを、柴田家の子供二人は驚きながら見守りつつ、学校へ。

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「乳出ないから力を出さないと!」

このあとも、なつの不思議言語ワールドが炸裂します。

戸村父子とともに、牛舎の牛糞始末を含めて掃除をするなつ。
寝てばかりいる牛になりたいかと気遣われると、こう返すのです。

「乳出ないから力を出さないと!」

これを聞いた戸村父子はちょっとびっくりしています。

確かに、子供離れした感覚があります。これを咄嗟に言えるなつは、確かにちょっと違いますよね。

ここで大人が、
「子供のくせに生意気なんだから」
「子供らしいことを言いなさい」
と言わないところ。

言う側のなつがパッと出してきていて、それが鋭い言語だと意識していないこと。

あー、なつは賢い子だね。
これが本物の賢い、センスのある子供だと思います。

この鋭さ、ちょっとずれたセンスを、アニメーターとして今後伸ばしていくのでしょう。

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無責任だと嘆く富士子

そんななつを見守る、男たち。
そんな中で、富士子は気を揉んでいます。大人なのに無責任だと嘆くわけです。

しかし、剛男はそうでもありません。

「認めてもらおうと必死なんだ。その気持ちはよーくわかる」

かつて婿養子として義父に認めてもらおうと、頑張って来た過去が感じられますね。

ちなみにこの夫妻、公式サイトの登場人物紹介で、夫妻でなはく妻夫の並びなんですね。
婿養子だからかな。細かい配慮を感じます。

富士子は北海道弁で嘆きます。

「なして男って、自分の身に置き換えるの!」
「俺がついてる」
「だから心配だべさ!」

この夫妻の嘆き、なかなか重要ではないかと思うのです。

そうそう、ここで富士子に背負われた末っ子の明美が、父親を露骨に嫌がっているところに、リアリティを感じました。

年齢的に、出征前の父の記憶がないのでしょう。
そんな子供からすると、見知らぬおじさんがいきなりスリスリしてくるわけで、本当にただ、気持ち悪いだけなのです……戦後、あるあるなのです。

親子なら再会してわかるはず!
というのは、残念ながら思い込みですね。

新しいヒロイン像に挑む

なつは『ゴールデンカムイ』のアシリパと同じカテゴリの少女だと思えてきました。

彼女は、いわゆる「女の子らしさ」には無頓着に思えるのです。
夕見子と比較すると、それがよくわかります。

服装は動きやすさ第一、周囲にどう見られるか気にしていない。

「乳出ないから(=授乳は女性の象徴)力を出さないと!(=力仕事は男性の象徴)」
というセリフ。

男の中で酪農をしていても苦にならない。
成長してからも、メインビジュアルがスカートではありません。

これについてNHK東京は過去、失敗をやらかしています。

2016年『とと姉ちゃん』です。

仕事中、動きやすさ重視でスカートを履かなかったヒロインモデルであったのに、劇中だけではなくメインビジュアルでスカートを靡かせたのです。

これはモデル側の大反発を招き、
「あのドラマと我が社は無関係」
と批判されてしまいました。

◆朝ドラ『とと姉ちゃん』を、本家「暮しの手帖」が痛烈批判! 花森安治の反権力精神を描かないのは冒涜だ

追記と修正:スカート姿を批判されていたのは、花森安治氏についてでした。大変失礼しました。ご指摘ありがとうございました。

あの失敗を踏まえたのでしょうか。

2018年『半分、青い。』、2019年『なつぞら』では、パンツルックのヒロインをメインビジュアルに採用しました。
この二人は、服装だけが女性らしさから抜け出しているわけではありません。

鈴愛にせよ、なつにせよ、社会からみれば【男のやること・好きなこと】に興味を示します。

朝ドラといえば、働く女性を応援するものでした。
そこからNHK東京は踏み出し、性別の壁に挑むヒロイン像を模索しているように思えるのです。

これは前述の通り、『ゴールデンカムイ』のアシリパもそうなのです。
他のアイヌ女性と比較すると、明らかに男性的な衣装と装備、そして言動を選んでいます。

彼女らは何がなんでも男に勝つのだという気負いはありません。

アシリパはそのあたりがちょっと複雑ですが、そうしろと強制されたわけでもない。
感受性の赴くまま、好きな生き方を選んだ結果、女らしさから逸脱してしまう。

そしてその結果、女らしく生きろという圧力や、偏見とも戦わねばならないのです。

そういう新たなヒロイン像。

世界的な潮流でもあり、ディズニー映画やマーベル映画でも活躍しています。

※『キャプテン・マーベル』が代表例ですね

そんなニューヒロインらしく、なつは転んでもこう言うのです。

「大丈夫です、自分でやれます」

酪農だけではなかった!

牛の世話を終えたら、ちょっとは休憩できるかな?
と思っていたら、柴田家は豆とジャガイモも作っていました。

ここからは農作業。
北海道……どこまでもベリーハードだな。

他の家族が畑仕事をしている間、泰樹は集乳所まで向かっていきます。
馬車がなんともいい味を出しているんですね。準備、馬の世話だけでもかなり大変でしょう。

このあと、牛が放牧から戻ってくると、夕方にも搾乳です。
この搾乳を、なつはじっと見ているわけです。愛おしそうに牛を撫でるなつでした。

そして夕食へ。

今朝気づきましたが、この食卓の形が個性的なんですよね。
綺麗に四角く成形した木材ではなく、木の幹をそのまま使うタイプです。木のウロがあった場所はそのまま穴が空いている。

こんなものよく見つけてきたなぁ。
使い回しじゃないでしょ。北海道らしいなあ!

食べている食事も、実に北海道らしさが満ちています。

なつはなんと、食べながら居眠りしてしまいます。
それだけ疲れているということでもありますが、馴染んできたということでもあるのでしょう。

ここで富士子が、泣き出してしまいます。

「なしたの?」

「だって可哀想だべした! いい加減にしろ、この頑固ジジイ!」

出たぞ、頑固ジジイ!
泰樹に対して視聴者が薄々感じていたことを、実の娘がズバッと言い切りおったぞ!

しかし、娘の夕見子は面白くありません。
食事を食べ終えると腹立たしそうに立ち上がって、自室へ。嫉妬表現が巧みですね。

「どうなってんだ!」

オロオロするばかりの剛男。
彼のような婿養子は長男以外であり、強い長女である妻に対して、優しく頼りないくらいがちょうどよいとされたものです。
この夫妻はそんな典型例でしょう。

イビキがうるさい!

その夜中、夕見子が夫婦の寝室へやって来ました。
疲れ果てたなつのイビキがうるさくて眠れないのだとか。

じゃあここで寝ればいいと剛男は言うわけです。しかし、まだ両親にも苛立っているためか「じいちゃんと寝る!」と泰樹の元へと向かいます。

しかし、このじいちゃんも抜群にうるさかった。

本当に細かい話なんですけれども、この時の泰樹が来ている分厚い下着が、北海道のじいちゃん愛用の品ぽい!
いい仕事を感じました。

ちなみにイラスト担当者の小久ヒロさん曰く、
「NHK東京の朝ドラは、パターンがその時代独特のものであって、大変」
なのだそうです。

そんなところまで、きっちり気遣っているのでしょう。
イラストレーターさんには大変なことですけれども。

※編集「本日、布団までチェックするのを失念しておりましたが、北海道では寒くなってくると【丹前(たんぜん)】という着物みたいな掛け布団を使います。東北もそうでしょうかね。毛布の感覚に慣れていると、この丹前がヒンヤリして寒いのですが、逆に、地元の方たちは丹前がないと眠れないとも言っておりました※昭和40~50年代の体験談」

休めないそれぞれの理由

そして日曜日。
当然ながら牛にも酪農家にも休みはありません。乳牛は搾乳せねばパンパンになってしまうのです。

休みといえば、復員した剛男がいきなり働いていること。
これも当時のリアルです。

戦後日本は、復興第一でした。
復員兵、抑留者、被災者、被爆者、未亡人、孤児……そういった傷つき弱った人々を助けることは、後回しにされていたのです。

まずは生活を、戦争前にまで戻すこと。
そういう意味では、家族が牧場を守っていて被害が少ない剛男は幸運でした。

焼け跡で何もないところから、全てを始めなければならない剛男の戦友たちもいたことでしょう。

剛男は労働をしっかりこなしています。
肉体的な後遺症は少ないようです。ただし、PTSDについてはわかりません。

生きていくことに必死。
周りも皆辛い中、黙っているしかない。そういう現実がありました。
が、それは傷ついていないということではありません。

何十年も経って、ナゼそんなことを言い出すのか。
それは禁句です。

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心の整理、時代の安定があって、ようやく語り始めることができる人も、たくさんいるのですから。
被害直後、大げさにジタバタすることだけが、痛みや苦しみの表現ではありません。

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