まんぷく 18話 感想あらすじ視聴率(10/20)コピー&コピー&ペースト

「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いします」

このあと、あざとい程にドモりながら、立花が【ブケムスメプログラム】連打スタート。
どうせ連打でクリアだろ、と思っていたら、退屈なイベント会話をこなします。
ペロンペロンとピアノによるエエ場面用BGMが流れ始めます。

「戦争から帰ってきてはダメなの?」
ここで鈴がそう言い放ちました。

本作のジェントル戦争なら、愛さえあれば戻って来られるんでしょう。
だとすれば私の先祖が巻き込まれた戦争とは別の次元、別の時空の戦争?

あとキジバトのSEがわざとらしいわっ!

そして鈴は、アッサリ陥落するのです。
「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いします」

会話の中身がスカスカすぎてよくわかりませんが、ボタン連打でクエストクリア出来たことは理解しました。
こういうお約束台詞を吐かせればエエってもんやないでしょ。

「怖い顔しないでよぉー」
福子が精神年齢幼稚の極めみたいなセリフを吐いて、【ブケムスメプログラム】スマイルモードが作動するところは、見ていて苦行という言葉しか浮かびませんでしたね。

結婚式――。
ペロペロしたBGMを流しつつ、豪華なロケ。

写真撮影の海原はるか師匠によるギャグは、過去のNHK大阪でも繰り返したやつですわ(『マッサン』『あさが来た』)。
ここで盛り上がる人もおりますが、私はもう脱力感しかありません。

疎開編はコピー&コピー&ペースト?

現代モノが実在の事件や死者を出すだけで、
「死者を美化するな!」
「ふざけるな!」
と怒りまくる人がいることは理解しております。

時代モノであれば、いくら極悪でも構わない。そんな酷さを本作は証明するかもしれません。
なんせ、先週は姉の死、今週は死者多数の戦中冤罪捕縛を背景に、くだらないラブコメですからね。

死者の利用で、ここまでゲスな例もそうそうないと思います。
もう本作の戦争は、私の先祖が巻き込まれて苦しんだものとは別物なのだ。そう脱力しながら思っています。

来週の疎開編は『べっぴんさん』の疎開を劣化コピーした『わろてんか』を、さらに悪化させたものになりそうで……。
今から悪寒が止まりません。

本作、ともかく手抜きしなければならない、そんな士気の低さと諸事情だけはビンビンと伝わってきます。
一体何が起こっているんですか?

本日のお口直し。

『野火』このドラマではノホホンとした出征ですが、その先に待ち受けるのはこういう戦場なんだってば

『キャタピラー』出征した兵士の妻子がどういう目にあったか。この映画を見ましょう。本
作のノホホンとした出征兵士家族に怒りが湧いてきます。

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

※『あさが来た』も『べっぴんさん』もU-NEXTならスグ見れる!
『半分、青い。』全話ほか多数の朝ドラ・大河作品も視聴できますよ。
スマホでもOKです。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

まんぷくモデル安藤百福の生涯96年をスッキリ解説! 日清食品の誕生物語

ラーメンの歴史は明治維新後にスタート~日本の歴史と歩み、世界の食となるまで

5 Comments

匿名

第二次世界大戦が始まってから多くのラーメン店が閉店したと聞いたのですが、なぜ登場人物はラーメンを気軽に食べられるんですかね?そこからも時代考証のいい加減さが感じられます。

Zai-Chen

戦時中の描写は短時間でしたが、同じNHKの「昭和元禄落語心中」が、原作付きとはいいえあれだけの表現ができているのに・・・いや、同じ大阪制作朝ドラでも「カーネーション」であれだけ凄い戦時描写をしていたのに・・・・何なのでしょうね、これは。「分かりやすく、見たいものしか見ない」という風潮にクリエーターが合わせてどうする、というう話です。

フォージャー

並行して絶賛再放送中の『べっぴんさん』のほうは、これからいろいろな展開をしていく段階になってきた。こちらを見ているほうが断然意味があるし、面白い。

匿名

もう見るの辞めました。正確には武者さんのレビューを見るための垂れ流し。来年の4月を待ちますわ………

匿名

まんぷく見るとオープニングからなんだか胸やけするんですよね。ここのレビュー読むとなぜか緩和するんですよね。ナンダコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA