まんぷく 38話 感想あらすじ視聴率(11/13)喧嘩シーンまで幼稚園児かっ!

そこは『忠臣蔵』でしょ!

そして鈴さん。
今朝も【ブケムスメプログラム】大暴走です。

国定忠治の真似をしておりますけど、それはヤクザものやろ! 任侠ものやろ! 武士の娘がええんかーい!
せめてそこは『忠臣蔵』でしょうに。

『わろてんか』のおてんちゃんですらそうだったじゃん!
いったい本作における赤穂の存在意義とは何なのか。

あー、それと今更ですけど、本作のミスキャストぶりについて。

安藤サクラさん、今朝冒頭のシリアスな困り顔は素晴らしかった。
こういう表情をさせる役、脚本にすればいいのです。

福子(まんぷく立花福子モデル安藤仁子)は、二十歳前後の売り出し中、可愛いタイプが演じたほうが映える役です。
どうして、安藤さんに似合いそうな『カーネーション』タイプのヒロインにしなかったんですか?

長谷川博己さんも、ミスキャストです。

彼もシリアスな演技が似合うタイプ。立花の行動も、愛嬌とキレたような勢い映える菅田将暉さんタイプなら、もっとよかったと思うんですよね。

『八重の桜』を見た後に本作を見ると、ハセヒロさんの無駄遣いっぷりにめまいがしてきます。
せめて、台湾ルーツを生かして、その困難にぶつかる路線だったらなあ。

まるで日本人が戦前からラーメンを食べているような……

それと台湾ルーツ問題ですよ。

今まさに消去問題が燃え盛ろうとしているわけですが、このことは「安藤百福本人が隠したがっていたから」で済まされる話でしょうか?

本作のラーメンは、普及が早すぎます。
ラーメンがどうして日本でここまでポピュラーになったのか?
普及時期からして早すぎておかしいのです。

『わろてんか』も、娯楽関連の歴史が数十年単位でズレていたりして呆れかえったものですが、フィクションだから何でも許されるものじゃないでしょう。

歴史を扱えないなら、そこから遠ざかってください。
有害なんですよ。

当初は、中国はじめ異国ルーツの人が好むものであったラーメン。
女性が食べることははしたないとされていたのに、本作は戦前から女性同士で食べにいき、デートの場所にもなっています。
すでに何度か申してきましたが、この時点でおかしいのです!

・戦前から、中国ルーツの方が開業した例
・戦後、中国大陸から引き上げて来た人が、現地で習った料理を生かして、開業した例

劇中には、そんなシーンが微塵も出てきません。
まるで日本人が戦前から、ラーメンを日本食として食べていたかのうような錯覚を覚える脚色となっています。

「ドラマだから」という言い訳は通じない

もしも安藤百福がモデルである立花のルーツが変えられただけであれば、
【個人の意思尊重】
というアリバイも通用したかもしれません。

ところが、ラーメンルーツの改ざんまで平気で行っている。

しかも、中国という要素を消しているとなると、まさに
【中国削除】
という、差別直球の動機であると疑わざるを得ませんな。

『いいじゃんドラマなんだし、そもそもドキュメンタリーじゃないんだから』
という言い訳は通用しないのです。

逆の立場で考えて見ましょう。
もし他国が、
「寿司は我が国の料理です!」
というドラマを朝から流していたら、腹が立ちませんか?

ちょっとそこまで考えてみましょうよ。

そうそう、ここからは追記です。おまけです。
前作アンチ本作絶賛派の方について。

別に前作のアンチが悪い、嫌いとは思いません。
「趣味が合わないよね」で終わりです。

私が言ってるのは、【前作アンチ本作絶賛派】でコチラに襲いかかってくる人のことです。
同じ土俵に立つ気なんてサラサラありませんが、降りかかる火の粉は払わねばなりません。

ベストメガネドレッサーに秋風先生を選んだ団体にはいかんのですか。

それと最近、
「本作はついに『あさが来た』レベルに達した! という意見、出とるで」
と親切な方から聞きました。

それはやったらアカン絶賛路線です。

『西郷どん』でも、あのケン・ワタナベが出るからこの作品は平成の『独眼竜政宗』だと言いたげな意見があったんですけど……その後どうなったか?

皆まで言うのも気の毒なまでの……と、これ以上は私にも武士の情けがないわけではござらん!

マー君登場の『今日から俺は!!(第5話)』を見逃した方はHuluU-NEXTで!

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

まんぷくモデル安藤百福の生涯96年をスッキリ解説! 日清食品の誕生物語

ラーメンの歴史は明治維新後にスタート~日本の歴史と歩み、世界の食となるまで

 

7 Comments

Susuka

国際社会になって、国際的な案件を扱うときには、より気を付けなければなりませんよね。丁度某K-POPグループが大炎上中ですが、彼らの炎上度が本作の比ではないのは、やったことの質はもとより、かたやビルボード1位獲得など、K-POP史上最も知られたアーティスト、かたや基本日本ローカルで放送しているドラマ、という世界規模で見た知名度の差にあると思います。それだけ、世界の目は怖い!

すずめっこ

現在、安藤百福と同じ世代の方の自伝的エッセイを読んでいます。その著者は、戦争で経験した様々な事は一生心の傷として残っていて、生き方が大きく変わったと書いています。その世代の方々が悲惨な経験を創造のエネルギーに変えて、そこから歴史的な発見や発明が生まれ、後の人々に大きな影響を与えた事が、改めて理解出来た本でした。
主人公が戦争をいかに経験し、どのように感じたかを描く事で、ドラマにパワーが宿り、魅力的になるのだろうと思うと、まんぷくは、本当に残念なドラマです。
こちらのサイトで歴史を読むポイントを教えていただいた事で、私の視点が広がりました。とても感謝しています。

こけにわ

武者さんの、半青の時のレビューが素晴らしかったから、攻撃が酷いのではないかなあ、って思います。
まんぷくのような作品は、忘れられ、淘汰されて行きますよ。
筆が衰えないのは素晴らしいですが、
退院して間もない武者さんの体調が心配です、
余計なお世話です、ごめんなさい。

火の粉を払いつつ戦う武者さんが気の毒で、コメントしてしまいました。
応援しています。

dakikok

私はまんぷく楽しく見ています。
レビューでは歴史改変だ!という批評が多く、
当時が再現できないなら題材にするな!という気持ちもわからんでもないですが、
私は朝ドラにはそこまで求めていません。
あくまで作られたストーリーとして楽しんでおります。
まあ、こういう気持ちで見てる人もいるという事で。

あ、でも大河はダメだ

むんむん

こちら”だけ”を襲ってくる人達……個人的な意見ですが、多分、下記の心理状態が大きく影響しているのではないかと思います。

アドラー心理学~涙も怒りも『目的』がある
http://yuk2.net/man/115.htm

サードウェーブ実験
http://karapaia.com/archves/52175132.html

あの方々は、どう頑張っても『支配』できそうにない『権威ある団体』と違って、こちらのサイトならば『攻撃し続けていれば何とかなりそう!』だと無自覚・無意識に思ってしまったんでしょう。きっと。
可愛そうというか、恐ろしいことです。

管理人

>Zai-Chenさん
あっ、やってまった><;
修正します!
ありがとうございます!

Zai-Chen

まーくん役の方は中村倫也さんですね。浅井正人は役名です(朝井だったかな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA