まんぷく 95話 感想あらすじ視聴率(1/24)懸念していた日清食品の大坂選手CM

なぜ日本料理の発想ばかり推す?

本日は、ラーメンの発想から
【中華要素を削除したい】
という欲求を感じました。

まず、発想の源になったのが「一夜漬け」という日本料理(日本だけにあるもんでもないけど)です。
そして麺が好きなのは東洋人共通だということで、うどんとそばから例に挙げる。

あんなにラーメンを連呼しておいて、なんでココだけ?
ラーメンを後回しにする意味がわかりません?

このくだらねー流れで思い出したのが、この記事ですね。

◆羽生結弦を『中国メディア』が極端に絶賛する“なるほど”の理由|ニフティニュース

「いかにも中国らしい発想で、『アジア』という枠でくくって羽生を“自分たちのもの”にしようとしているフシがうかがえます。羽生ファンがあまりにも多いので、日本バッシングの延長で扱ったら視聴者を敵に回してしまうと警戒しているのかもしれませんが」

こういう記事を書く発想の方こそ、問題だと思います。
偏見と差別ど真ん中じゃないですか。

彼がアジアで人気があることは、まったく意外でもなんでもない。

『蘭陵王』という中国の人気古典ヒーローがおりましてね。
要するに、イケメン過ぎて弱いと思われちゃいそうだから、怖い仮面を被っていた超強いプリンスです。

私は、
『ああ、中国の人にとっての羽生選手って、まるで現代版氷上リアル蘭陵王だな』
と納得していたんです。

ところがソレを、
「中国人はアジア枠で羽生の活躍を盗みたいんでしょ!」
なんて言われたって、本当に意味がわからない。

日本人だって、
ブルース・リー
ジャッキー・チェン
ジェット・リー
ドニー・イェン
チョウ・ユンファ
と中華スターに散々声援を送ってきたじゃないですか。

それを、
「日本人が中国人なんか好きになるなんて、アジア人として功績を盗みたいからでしょ!」
なんて言われる筋合い、1ミリもないでしょ。

わざわざコチラからやらかしてどうするんですか。

『まんぷく』の中にも、
【台湾ルーツ削除、ラーメンは日本人の発明だ、東洋人同士ならそうしていいんだ!】
と言いたげな描写を感じてしまう。

こうした一連の描き方とか、中華料理屋と屋台からアイデアを盗む気まんまんで萬平が目を光らせている様子とか。
『まんぷく』を見ていると、沸々と不安が湧いてきます。

不安が的中した大坂選手の日清食品CM

このレビューではしばしば、
「ドラマについてだけ語っていろ! ニュースのことなんか書くレビューはまともじゃない! 何がレビューだ!」
といった意見も頂戴するんですけど。

他山の石って言うでしょ。
一見関係ないことでも、教訓に出来ることがあるんです。

日清食品のCMに登場した大坂なおみ選手の肌の色が、懸念通りに大きな問題となりつつあります。

◆大坂選手の肌の色で謝罪=日清食品、アニメ広告で-米紙:時事ドットコム

◆日清食品、大坂なおみ起用の『新テニスの王子様』コラボCM取り下げ 肌色が議論を呼ぶ – ねとらぼ

◆Backlash Over Ad Depicting Naomi Osaka With Light Skin Prompts Apology (大坂なおみ選手の肌色を白く描いた広告に批判殺到、謝罪へ 米・ニューヨークタイムズ)

◆Naomi Osaka sponsor apologises for ‘whitewashing’ tennis star in ad (大坂なおみのスポンサー、広告でテニススター選手を「ホワイトウォッシング」したことに対して謝罪 英・ガーディアン)

上記の件につきまして。
私は1/14のレビューで取り上げておりました。

まんぷく 86話 感想あらすじ視聴率(1/14)娘に「淫ら」と言われる父は今何歳?

一部を抜粋・引用いたしますね。

どうして彼女の肌の色を、ここまで白くしますか?

「いやあ、肌が黒いと美しくないから」
とは、まさか言いませんよね?

それじゃあ、
「いやあ、主役が台湾ルーツだと親近感が湧かないから」
と言いたげな、どこぞの愚作と同じ過ちになります。

『まんぷく』の台湾ルーツ削除と重ねますと、日清は人種差別に甘いというイメージがつきかねない。
海外展開もしている会社でこれはマズイです。

本気で心配になってきました。

意欲的な広告で話題をさらい、受賞歴も錚々たる日清が。
得意分野でこうなるとは……無知と鈍感、アップデートの欠如って恐ろしいことです。

『テニスの王子様』にまで延焼しそうで、心配になってしまいます。

CMとしては面白いですよ。
確かにそうです。

ただ、差別問題の時点で、そんな面白さなんて一切評価してもらえなくなります。

「このくらいでダメなの?」
「白く描いても、黒く描いてもダメだの?」
そう肩をすくめているだけでは、同じ間違いをまた繰り返すことでしょう。

ここでしっかり、なぜダメなのか、歴史的経緯をおさらいでもしておきましょう。
ガーディアン紙はズバリ「ホワイトウォッシング」と指摘しております。

例えば以下の記事なんかでも触れております。

ホワイトウォッシングを軽視するなかれ~歴史的な差別問題はこうして発生していた

猛将アレクサンドル・デュマの功績 ナポレオンに背いた英雄は、あの文豪の父だった

『まんぷく』は大丈夫か?

『まんぷく』について私は、放送前から、
【差別があるから評価に値しない】
と断言しました。

大げさだの何だの散々言われましたが、日清食品のCMを見てもそうお思いですか?

コンテンツを配信する以上、舞台は世界だということは忘れてはいけません。

今はもう、SNSやウェブサイトを通じて、密に繋がっているんですよ。

まんぷく事前予想~台湾ルーツ消失でマトリックスの【青いピル】はもう懲り懲り

【炎上の法則】
日本では差別と思わない、むしろその方がよいと思い、差別をやらかす

海外ではそんな理屈は通じない

炎上、謝罪

最近の炎上案件って、こういう流れが多い。
ダウンタウン浜田さんの【ガキ使黒塗り問題】もあったばかりなのに、なぜ学ばない?

ガキ使「ブラックフェイス」問題は歴史アプローチでコトの本質が見えてくる

本作は、一段階目はもう踏みつけており、今後、二段階目がないとナゼ言い切れます?

朝ドラつながりではこんな記事もありました。

◆ニッカ関連会社の部長が差別的ツイート 削除のうえ、会社側「厳正に対処したい」

『マッサン』でも描かれたように、創業者である竹鶴夫妻は人種差別に苦労してきました。

妻・リタは、
「私の目と髪を黒くして、鼻を低くしてしまいたい……」
と嘆いたものです。

竹鶴政孝(マッサン)とリタ 史実の生涯を追う!ウィスキー作りに命を賭した夫婦の愛に感涙

それなのに、そのニッカの社員が差別を繰り返していたとは言語道断。

はい、ここで、『ゲーム・オブ・スローンズ』に習って、重々しい顔でこう言いましょうか。

冬はもうそこにある——。

私は放送前に「冬来たる」と告げておりましたが、もう到来済みだった模様です。
まともじゃないレビューどころか、不吉なレビューになりつつあるのを我ながら実感しております。

※『MAGI-天正遣欧少年使節-』が見れるのはAmazonプライムビデオです(1/17から180カ国同時配信)。

※スマホで『いだてん』や『八重の桜』
U-NEXTならスグ見れる!

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

立花福子のモデル・安藤仁子の生涯

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

まんぷくモデルである安藤百福の記事、ならびにラーメンの歴史もリンク先からどうぞ!

※コメントにつきましては、
・まんぷくここが好き!
・まんぷくここがアカン!
という意図でご自由に記述してください。
作品に関するものについては全て掲載しております。
攻撃的な書き込み等については、こちらの判断で削除させていただきますので、あらかじめご承知おきください。

 

1 Comment

むんむん

CMの場合、女性差別もあるのでは…という、ゲスの勘繰りも働いてしまいます。
だって「テニスの王子様」にはジャッカルや沖縄組、海外組といった具合に「肌の色の違う男子キャラ」はたくさん登場しています。それなのに何故、女性の大阪選手だけ白くなるのか?納得がいきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA