まんぷく 43話 感想あらすじ視聴率(11/19)セクシーよりもスマート欲しい

取り返したお金の使い道は?

今日はもう相合傘でラスト手前。
ここから先は気力を振り絞り、立花萬平の経営がいかにダメダメなのか、確認してみたいと思います。

『直江状』を徳川家康に送りつける『真田丸』の直江兼続、チベットスナギツネ顔であります。

立花さん。
あなたは結局、不正行為で刑事事件になりかねない世良を、友人という理由だけで放免してしまいましたね。

世良が、弱い者を食い物にする悪どい男なのは明白です。
それを、自分たちが勝利宣言したから放置ってのは、社会的道義としていかがなものでしょう。

よく、まぁ、同じ口で
「世の中の役に立ちたい!」
と言えたものです。

目の前の悪人を放置しながら、どういうこと?

それと、一連の会話から世良から取り戻した1500円はあくまで会社の資金扱いであり、
・従業員の給料に反映していないこと
・借金返済に当てていあにこと
そんな状況が明白になりつつあります。

皆まで描く必要がないと思った?
いやいや、別に、そういうシーンでなくても、普通は、友人から大きな金額を借りていたらポロッとセリフも出てくるもんでしょうに。

従業員の給料だって、気にかけて当然です。不満に思い、集団で退社されたらどうすんのよ。

机の前で綺麗事を抱え、事業拡大について崇拝者の妻と語り合っている間、塩の質をあげているのは従業員。なぜ報いようとする描写がないのか。
もしかしてあのお寒い、金銭をかけていない慰労会でもうおしまいというつもりですか?

まずは目の前で困っている人から助けるのが筋では

立花さん。
あなたの福子への愛情だって、疑わしいものです。

臨月の妻にとって高齢である母が無理をして働いているのに、家事手伝いを新規雇用するつもりがないのはいかにも厳しい。

赤津の骨折のせいだと言わんばかりですが、赤津との当初の約束とは製塩業でしょ。
それを「しもべ」呼ばわりの鈴をたしなめることもなく、別の業務をやらせてコキ使い、負傷しても代替要員すら雇用しないってのはあまりに酷い。

本当に福子への愛情があるならば、妊婦への負担軽減のために、儲けた金で家事手伝いくらい雇いましょうよ。

あなたの行動をマトメるとこうなります。

・身内だからという理由で、高齢の義母をないがしろにしながらコキ使っている
・身内だからという理由で、妻の姪御・タカにも手伝わせた
・赤津が足を折るという深刻な負傷をしているのに、気遣わずにそのまま
・臨月の妻を気遣いながら、家事負担軽減のために働き手を雇わない

鈴が逃げ出したことをコメディタッチにしていますが、高齢者がブラック労働に悲鳴をあげて逃亡って、ギャグにするようなものでしょうか?
どこに孝行心はあるのでしょう。

どんな素敵な思いを抱いていようと、行動に移せなければ何もしてないと同義。

妻にも従業員にも十分な手当をせず
「人の役に立ちたい!」
とはお笑い種の極みです。

まずは目の前で困っている人から助けるのが筋ではありませんか。
それをできない、というより思い付けないと、単なる偽善者になってしまいますよ。

※『八重の桜』がU-NEXTならスグ見れる!
他にも多数の朝ドラ・大河作品も視聴できます(時期によって対象番組が異なりますのでご注意を)。

スマホでもOKです。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

まんぷくモデル安藤百福の生涯96年をスッキリ解説! 日清食品の誕生物語

ラーメンの歴史は明治維新後にスタート~日本の歴史と歩み、世界の食となるまで

 

8 Comments

たかさお

武者様、毎朝の苦行を本当にお疲れ様です。
毎日レビューのみを楽しみにしておりますが、内容を知る度に、脚本家はじめ、製作陣の方々の頭は(色々な意味で)大丈夫なのかと心配になるレベルですね。
今日は、まんぺいと鈴の「私を武家の娘ではないと疑っているでしょう?」みたいなやり取りだけを見ましたが、(うろ覚えですみません。)余りの酷さに、「くだらね~!」と思わず口に出してしまいました(笑)。
これからも応援しております。

かなり

このドラマで台湾ルーツが削除されたのは、萬平の酷いキャラクターで台湾を傷つけないための、脚本家の最後の良心だったのでは、と思えてきました。

匿名

今日の鬼畜場面は、やはり製塩業はたまたま鉄板があったからやった。世の中の役に立つ仕事ではない。という一連の流れの部分でしょう。
ドラマを作るのは人の役に立ち、製塩はそうではないと思っている人たちが作っているドラマを、人々に少しでも良い物を届けたいと一生懸命モノづくりを行っている人たちがどう思ってみているのでしょうか。
最低の朝ドラだと思ってここまでみていましたが、ドラマ・小説・漫画・映画等全て集めても、過去最低レベルの作品です。
西郷どんや江、おにぎり大河、まれでも、人それぞれ好みがあるし、多少Plusの内容もあり、肯定する人の意見にも耳を傾けられましたが、正直、本日の放送内容に関しては、この作品を褒めている人々全員、クズ人間に思えてくるレベルです。
作品を肯定してくれていた人々を裏切るような数々の最低の事項を15分のたった1話にこれでもかと詰め込めるのは別の意味ですごいと感じました。本日は、武者様が指摘されていたように、全てのエピソードが主人公の無能さ、感謝の気持ちのなさ、TPOをわきまえない、思いやりのなさ、等を示していて、朝から気分が悪くなりました。
後半の相合傘のイチャイチャぶり(しかも人前で)の部分は気持ち悪くて画面はみていません。名優のお二人がかわいそうになる気持ち悪いイチャイチャ演技を今後も見せられるのは堪らないため、本日を最後に放送視聴は止めることにしました。
明日からは、武者様のレビューのみでフォローさせていただきたいと思っています。見るだけで精神を削られるようなクズ作品ですが、毎日自分の感性が間違っていないことを確認させていただけるレビューをしていただいている武者様には心から感謝しております。

こけにわ

以前、好きなドラマを叩かれて悲しかったので、批判するって難しいことだと思っていました。
半青ファンですから。怖い!
でも、もう限界、です。
以前と逆の意味で、
武者さんのレビューが必要です。
皆さんのコメントも楽しみです。
まんぷく、大嫌い。
俳優さん達がみっともなく見えてくるから、大嫌いです。
脚本家さんのセンスが酷すぎます。
どうしてこんな作品が、
人生の応援歌、日本の朝の話題の朝ドラになっているんだろう!
安藤サクラさんを見て、すごい演技力だと感動するはずだったのに。
残念です、毎朝辛い。

三太夫

ゲスの極み

本日の冒頭の場面(前回最後の部分の反復だけど)
福子が妊娠を告げたとき、
鈴に「何時の間に‥‥」と言わせていましたが
この台詞ってよく考えると相当に酷いですよね。

多分脚本家は笑いを取るつもりなんだろうけれど。。

匿名氏

しまこさん、「今朝の回は今までの中でも最低」まったくの同意見です。
本当に最悪なものを見てしまいました。
酷い。こんな酷いものをこのご時世に流すのか。
擁護の「現代の話じゃないから」の声?関係ない。時代物であれ、それを是と描くか非と描くかで、現代に通づる倫理は十分に映し出せます。

まず、鈴に対するハラスメント。
身重の妻の代わりに鈴がやっているのは、一般的な「家事」ではありません。
18人分の食事と身の回りの世話。これがどれほど重労働か。
製塩業が軌道に乗っていて、資金もある。炊事担当者は怪我をしており、妻は身重。
なんで新たに炊事や雑務担当の人員を雇わない?
それに、鈴の声を無視して、神部の声だけ聞こえるシーン。
萬平が神部の声だけ聞き取れたのは「仕事の話だから」という。
上述の通り、鈴が行っているのは家事ではなく、業務!
あくまでも、萬平はこの物語上の是のパーソンであると描かれている以上、
(特に女性の)家事や炊事、雑務労働に対する、制作者陣の意識がハッキリと分かりました。

そして明らかにこれらの悪辣なシーンが、全て茶化し笑いの文脈で描かれている。
鈴がこれまで繰り返してきた幼稚で傲慢な態度へのアンサーが、
それをさらに上回る虐待ともとれる行いかと思うとゾッとします。
こんなに酷いものを、平成最後の朝の公共放送で見せられるとは思いませんでした。
このあと鈴が帰ってきて、萬平が平謝りかなにかするのでしょうが、
今回描かれたハラスメントすべてへのフォローは期待できません。
だって、それが”非”だとは、制作者たちが思っていないからです。

もうひとつ、立花夫妻の製塩業への思いについて。
「塩を作ったのは、たまたま鉄板が81枚あったから」
「萬平さん言ってたでしょう。人の役に立つ仕事がしたいって」
そう、製塩は人の役にたつ仕事ではないというのです。それも、主人公がです。
こんなに酷いセリフをよくぞ思いつけたものですよ。

連れてきた従業員たち全員の目の前で「人の役に立つ仕事がしたい」と
さも心打つ場面のように描いていたのは一体だれ?
ここでも、製作者たちの製塩業に対する意識がまたもハッキリと分かりました。
「たかが塩」そう思っていることの証明です。
それに脚本家は自分の書いたセリフをもう忘れたの?ほんの少し前の出来事なのに。
その場しのぎ、その場しのぎの、ツギハギだらけの脚本です。

全てはインスタントラーメンを開発する場面を描くための、時間つぶしでしかないんです。牢に入れられたことも、戦争も、はんこ作りも、製塩も、全部尺稼ぎ。
当然リサーチも杜撰。実際にその苦難に直面したり、それらの仕事に熱をそそぐ人たちの姿はまるで無視して、使い捨て、踏みつけていく。
たから入浴シーンだの、浮気疑惑だの、見た目だけの無駄なシーンが入ってくる。
やっていることに根拠がないから、主人公は狂信者かロボットのように「私は信じます」と繰り返す。

真面目に作品と向き合ってないので、その不誠実な性根は様々なハラスメントとなって上澄みに浮き出てくる。

平成最後で最悪のドラマと言って間違いないでしょう。
こんなに汚い物語、しかも意図があって反面的にそれを訴えようとして出てきた醜さではなく、単に作り手の不誠実さが滲んで出てきただけの物語。
世に送り出す価値は微塵もありません。

塩ラーメン好き。

福ちゃんは、借りたお金を返して偉い!!半青鈴愛とは違う!!
と言わせたいのかもしれませんが、御主人にお返ししてないから、お金はどこへ行ったんやら、
わかりませんね。

しまこ

デイリーレビューが復活していたことに気づかずにいました。沢山のレビューお疲れさまです。そして私の言いたいことを全て発信してくださり誠に有難うございます。相変わらず半青を攻撃する人たちがいて臆病者の私はとても怖く感じることがありますが、こちらに来ると落ち着きます。私は「半分、青い」は純文学だと思っています。つまり芸術です。だから感性の合う人にとってはかけがいのない作品になりますが合わない人には良さが分からないのでしょう。分からないのは別に悪いことではないのですが、どうも「自分たちは下に見られている」と勝手にコンプレックスを持ってしまっているように思います。それにしてもなぜあんなに怖いのでしょう。全く不思議です。それから、私は中年女性です。ドラマの好みに年齢や性別は関係ないように感じています。中年女性は保守的でヒステリック・・・な人ばかりではないことを皆様に分かっていただけたら幸いです。
今朝の回は今までの中でも最低でした。人を嘲笑うような描写はあってはならないと思います。ましてや義理の母なのですから。相合傘で「夫婦の愛の物語」感を出しているつもりでしょうが方向性が間違ってますね。夫婦の絆ってベタベタすることじゃないのに。
このドラマは今までのつまらないドラマとはレベルが違います。つまらないを通り越して、あと4ヶ月以上続けるなんて本当に大丈夫なのかと心配になってくるレベルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA