ドラマ&VODを味わい尽くす!

パエトク

まんぷく感想あらすじ まんぷく

まんぷく 91話 感想あらすじ視聴率(1/19)『おぞましい二人』

更新日:

コメント欄から、こんな記事をご紹介いただきました。

カルロス・ゴーンは現代の立花萬平か 日本が「人質司法」を止められない事情 (1/6)

ゴーン氏についてはどうこうありませんが、史実の安藤百福の逮捕歴、特に脱税に関しては、おかしな側面があり、ドラマで取り上げるなら面白いテーマです。

しかし、『まんぷく』ではGHQ=悪の単純図式化してイージーな方向に逃げて終わり。

中途半端に描くんだったら1ミリも触れずにさっさとラーメン開発へ進めばいいのに、もうNHKで真っ当な歴史ドラマなんて作れないのでは?と思ってしまいます。

そう痛感してしまうのは、17日に始まった黒船来航、Amazon Primeビデオのせいですね。

MAGI(マギ)天正遣欧少年使節(→amazon link)です。

【91話の視聴率は20.4%でした】

スポンサーリンク

死屍累々マッチポンプ

世の中には忘れたいものがある――。
しかし、そんなトラウマの記憶を呼び起こすものもいる。

『まんぷく』さん、勘弁してください。
今日の展開は『西郷どん』の呪いを彷彿させるものでしたよ。

それは
【死屍累々マッチポンプシステム】
です。

『西郷どん』では、「戦の鬼」とイキりまくった西郷どんが、無茶苦茶な理屈で戊辰戦争を引き起こしました。
そうやって江戸を荒らし回って、東北を追い詰め、戦争ウェーイしておきながら、こういうアピールをするのです。

「戊辰戦争の慰霊をする西郷どんエライ!」
「明治政府のみんなは、戊辰戦争で死んでいった人に悪いと思わないのっ!」

もう、なんでもかんでも西郷正しい、西郷偉い、ビバ西郷♪

カルトじゃないんだから少しは客観的視点も入れましょうよ、と思っていたら、このマッチポンプシステムを萬平にも引き継ぎおった……。

池田信用組合を築いたのは皆さんで、それをぶっ壊したのは自分だというスピーチを【美談扱い】にしたのです。

つか、あなたに言われるまでもなく、それ、当たり前すぎる話でしょ。

あらためて聞きます。
萬平さんは、池田信用組合で何してたん?

萬平のスキルからして役に立てたことがあるとは思えません。
理事長のポジションだとスキル関係ない?
では何してました?

クズなリーダーでは組織はマトモに回りません。
逆に回っていればリーダーが優秀なはずですが、萬平がどんな存在であったかの描写はない。

つまり池田信用組合が良いグループであるとの担保がない。
でも、良きグループであるとするなら、萬平が何もせず、他の職員やメンバーが必死になったからとなる。

名誉職で何もせず、いい暮らしをしていた、と考えるのが自然でしょう。

それでも退職にあたっては、涙を誘う美談仕立てにする。

『西郷どん』といい、本作といい、要は、
【俺様が謝ればみんな感動して全日本が泣いた!】
と自己陶酔の勘違いなんですよ。アホか。

自分で築き上げた屍の山を前にして、善人アピールするこのマッチポンプ。
開いた口がふさがりません。

スポンサーリンク

エドワード・ゴーリー作

しかも、ある意味『西郷どん』よりタチの悪いところもあります。

それは長谷川博己さんと安藤サクラさんの使い方が決定的に間違っていること。
この二人だと、本当に悪い夫妻にしか見えない……まだ鈴木亮平さんと黒木華さんの温厚なキャラだったからマシだったような気がします。

萬平は、謝っていようが常にうっすらと偉そう。
『ジキル博士とハイド氏』のような二面性のあるスリラーがハマりそう。

福子は、何をしようとあざとい、愚か、流されるだけ。

思い出すのは、マイラ・ヒンドリーなんですよね。
職場で出会った夫の言いなりとなり、おぞましい事件の片棒を担いでいた女性です。

このカップルをモデルとした絵本『おぞましい二人』(エドワード・ゴーリー作)を連想してしまうという……。

※閲覧注意です!

大丈夫ですか?
今後のお二人のキャリアは。

演出が下手を越えて、完全にぶっ壊れました。

コメント欄でご指摘ありましたが、本作でもOPはロングとショートがあるそうです。ただ、年明けから、いやもっと前から、ロングしか流していないのでは?

回想シーンの使い方も、以前からあまりに頻繁で酷いものがありました。

今日は、完全に異常。僅か数日前の、モブ友人の腕で福子が泣く場面を、ほぼそのまま入れ込む意味がわかりません。

時間稼ぎと、安藤サクラさんの百面相大会ですよね。

本作って、役者殺しにもほどがあると思うんですよ。

ハセヒロさんはセクシー要員。
安藤さんは、出産経験アピールやら、カンヌでケイト・ブランシェットも讃えたという演技力を生かした百面相ばかりやらされる。

ここぞという時に、福子が涙を見せるのであればマシ。
堪えきれずに一筋すっと流れるくらいならばよいでしょう。

それが、福子はいちいち何分間もかけて泣く!
もうあざとさしか感じられないのです。

アメリカ軍の戦闘機がやってきて、機銃掃射の危険性の中、畑でローリング悲嘆していた萬平と同じッスね。

まんぷく 24話 感想あらすじ視聴率(10/27)なぜ自分は生き残ってしまったのか

演技力を見せ付ければエエ――と、役者さんにおんぶに抱っこしちゃったダメ演出のワンパターンなのです。

NHK大阪にはもう、新人女優を抜擢して原石を磨く力、魅力を引き出すノウハウが無いのでは?

NHK東京では出来たんですけどね……。

永野芽郁、実年齢より上に見られることも?朝ドラでは多彩な演技披露

もうそのへんは仕方ない。
ただ、役者さんのキャリアに泥を塗ることだけは、勘弁していただきたいものです。

スポンサーリンク

今回もロハスライフをエンジョイかよ……

今日もノルマ的に出てきた【克子・タカ・吉乃】のイジメ顔と、セットになった鈴いびり場面。
これも時間稼ぎですね。

松坂慶子さんの気品とコメディエンヌとしてのセンスだけで引っ張る、しょうもなさ!

いよいよ後はラーメン作り。
一縷の望みに向かって、今はドン底な状態――であるならば、もっと他に描きようがあるでしょ。

萬平は偉そうに見送られて、能天気にビールを飲んでるし。
1ミリも切羽詰まった感じがしない。
なんでこんなに飲酒やエロ、お飾りみたいに出てくる女優が好きなんですか?

お飾り女優といえば、あのモブにしか見えない秘書にフルネームがあったと先ほど知って驚きました。

東京支社を作ったときに出てきたラーメン店謎の美女といい、カワイコちゃんを使い捨てにばかりしてますね。

福子も、悲壮感はどこいった?
借家暮らしでウキウキですぅ〜と楽しそうやないか!

裏庭で野菜作ってワクワク、じゃねえわ。農業の大変さなんて、何も知らんやろ?
まあ、本作に農業センスなんて何の期待もしておりません。そんなもん、疎開の頃から知っていました。

源と幸のお人形感も相変わらずスゴイ。
子供だって、こういうときは暗い雰囲気を察知するものですよ。

ちなみに福子のモデルとなった安藤仁子は、安くて粗末なおかずを我が子(源のモデル)に食べさせる羽目になってしまい、ため息をついていたそうです。

そういう母子の苦難をナゼやらんの?
これから出てくるって?
嘘やろ!

太平洋戦争の惨禍すら描かなかった本作ですからね。
ロハスライフをエンジョイして、盗電密漁で子供と楽しそうにしていたもんね。

スポンサーリンク

立花萬平のモデル・安藤百福の生涯
立花福子のモデル・安藤仁子の生涯
続きは次ページへ

動画配信サービス
主要7社ぜんぶ入ってみました
当サイトのリポートです


次のページへ >

-まんぷく感想あらすじ, まんぷく

Copyright© パエトク , 2019 All Rights Reserved.