なつぞら27話 感想あらすじ視聴率(5/1)知とは新しいセクシーである

な、何ーっ! 策だとぉおおお!

ここでなつと咲太郎の父であるナレーターが、こう言います。

なつよ、明日を信じようね。
まぁ、自分の息子がなんか訳ありになっちゃったもんな。ナレーターの人選も、効いてきたな。

 

乱世なら終わっているところだった

この脚本家さんは、才能がある。
努力もしている。時代考証もぬかりない。

ただ……ヒロインが下克上にもほどがある。
強い。大物だ。家庭でジッとしていていいものじゃない。

いっそこのまま、大河ドラマにスライドした方がよいのでは?
そう思ったドラマがあります。『ごちそうさん』と『おんな城主 直虎』のことです。

そういう思いが、本作からも湧いてきました。よいことですけどね。

大森氏の描く女性は、軍師と知将があまりに多すぎまする!

今朝もぬかりなく、また軍師追加ではないですか。

マダムですよ。
相手に宿と食事を提供し、おもてなしをするって、謀殺の世界的なセオリーでして。

安心させて殺す「グレンコーの虐殺」が本当に酷い!レッド・ウェディング元ネタ

真田昌幸「わかる。結婚式とか狙い目だよね」

何が狙い目だ!

タイウィン「そうそう。わかりみある」

閲覧注意

アリア「食事を安心してする側にも問題あるだろ」

パイおいしいねん

これが乱世なら、明日でゲームオーバーだったぞ!

朝ドラでよかったな!!

 

知とは新しいセクシー

『SHERLOCK』でアイリーン・アドラーが提言していた「知とは新しいセクシー」にまで、朝ドラが挑んでいる。
そう思えてきた本作。

夕見子は、まだちょっと若すぎて、憎まれ口先行型ではある。
妙子は、地に足をつけた実践型。

そんな中、ここで満を辞して登場した知のセクシー軍師が、このマダム光子ではありませんか!

にっこりと微笑み、親切と見せかけて、逃れられない罠を仕掛ける。
これや、これやで!

前作レビューでも、散々突っ込んできたこと。
それは朝ドラヒロインの不自然なまでの幼さです。

まんぷく 1話 感想あらすじ視聴率(10/1)悪夢のカワイコちゃん路線に逆戻りか~い!

・声が高い

・作りものめいた笑顔

・身振り手振りが大げさ

・知的な言動をしない

・ベタベタと甘えた行動を取る

“Born Sexy Yesterday”だよ。

まんぷく 9話 感想あらすじ視聴率(10/10)マンスプレイニングやめなはれ

 

これ、****だけじゃありませんからね。

シャーロット・ケイト・フォックスさんを思い出しましょう。
『マッサン』と『いだてん』を比較して、どうでしょうか?

『あさが来た』だって「びっくりぽんのかっぱー!」と頭のてっぺんから奇声を発しておりました。
『花子とアン』もひどかった。

そういう幼くて可愛い子がいても、別に悪いことじゃない。
問題は、****のようにそれ一種類しかいないか、あるいは史実はどう考えても気の強いタイプなのに、精神年齢を落とされてまで改変されていいのか、って話です。

 

やっぱりぬかりがない本作

100作目を迎える朝ドラは、その時代にふさわしいヒロイン像を見せてきました。
『ゲーム・オブ・スローンズ』を見て開眼した『真田丸』からのスタッフも多い本作です。

国際的基準に合致するヒロイン像を示す。
そして新しい領域まで行く!

そうではないか?
と、何度も何度も主張してきましたけれども。

新キャラ登場の回でも、ぬかりなく女性軍師枠を入れてくるわけでして。
女性であっても、男性的な行動を取るヒロインというのは、昔からいないわけではありません。

典型例が女戦士ですね。

ジャンヌ・ダルクにせよ。

聖女ジャンヌ・ダルクが処刑された日 なぜ彼女は悲運な最期を迎えたのか

山本八重にせよ。

新島八重86年の生涯をスッキリ解説!最強の女スナイパーが同志社&赤十字に身を捧ぐ

誰かのために、世の中のために、戦うヒロイン!
素敵〜!
自己犠牲だよね。そういう風潮は長いことあります。

この間も指摘しましたが、女性の高等教育の理由として、教育関係は早めに認められたものです。
理系進学コースでも、看護師や栄養士になるのであれば、認められやすい。

女が学ぶということであれ、それを社会に還元するのならばよい。

本来女は学ばない。頭を使わない。従うことこそが正しい。
その例外を破るのであれば、社会や家庭への奉仕へのためならばよい。

そういう考え方ですね。

今でも、女子教育問題について「女性ならではの視点」と言い出したら要注意です。

ロゴマークがハートやピンク、お花でももういいから……皮を剥がれた人が逆さ磔になったロゴとかでではできんの?

すまん、それはやりすぎだった

自分のための知性追究とか。
家事育児以外の発明とか。

ダメですかね?

世界初のプログラマーはエイダ・ラブレイス。女性です

これに変化が起こったのが、先程あげたアイリーン・アドラーの時代あたりでした。

誰かのために、世の中のために?
知らないし!
私が私のために戦って何が悪いの?

アイリーン・アドラーと悪女ローラ・モンテスが格好いいぜ、痺れるぜ!

自分の知性を証明するため。相手に挑む、不敵な女。
前世紀ならば悪女でおしまいか、あるいは、男への情や嫉妬のせいだと思われた女でした。

そうじゃない女がいて何が悪いの?

なつはそこまできつくはありませんが、夕見子といい、マダムといい、その方面に突き進みそうです。

『ゲーム・オブ・スローンズ』にも、この典型例がおりました。

****の*ちゃんと並べて悪かった!

それがメリサンドルです。

祝いの席に呼んではいけない女ナンバーワンです

メリサンドルは、家族はいない。奴隷出身であったかもしれません。
友人? いませんね。

そんな彼女を支えたのが宗教かと思われたら、それだけではありませんでした。
知性と強い意志。
それがあった。

スタニスを支持し、他の宗教を迫害し、殺人も厭わないメリサンドル。
しかし、どうにも愛や忠誠心はない。
スタニスが死んだら、きっぱりと次の道を探ります。

そして最終シーズン、あいつは何だったのかわかりました。

自分の信念が、予言が、正しいかどうか。
それさえ確認できれば満足。
愛じゃない。忠誠心じゃない。ただひたすらに、知性探究に生きた女でした。

乱世ではないから、本作ヒロインがそこまで極端だとは思いません。

しかし、謀略で相手を手玉にとってニヤリ。
我が策の通りよ……と満足するヒロインはいるんじゃないかな。

それが新しいセクシーですから。
期待しています!

【注】編集部より
5/6より本コーナーを武将ジャパンに移動して連載させていただきます。
突然で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

※スマホで『なつぞら』や『いだてん』
U-NEXTならスグ見れる!

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

北海道ネタ盛り沢山のコーナーは武将ジャパンの『ゴールデンカムイ特集』へ!

 

10 Comments

むらた

武者さんの更新が待ちきれないからここにこそっと書き込み。
夕見子ちゃん、東大に進学しよう。上野千鶴子が昭和23年生まれで夕見子ちゃんよりちょっと下になるけど。
雪月の修行先が東京(新宿)でしょ、雪次郎くんも行くんでしょう?行こう、夕見子、東京。夕見子ちゃんがいてくれたら私も心強いよ。なっちゃん、東京行く(帰る)もん。
今朝は雪月が川村屋に関係がありそうなことより、夕見子ちゃんに東大行けー!と一人勝手に盛り上がってしまいました。

904型

「上京して世話になることになるのが、怪しげな、もとい不思議な店」という展開。

『まれ』での嫌な記憶もありますが、本作はそれを払拭し、「本当はこう作られるべきだった『まれ』の横浜編」を示してもらいたい…とも思いかけたけど。
いやいや、やっぱり『まれ』なんか引き合いに出すのも野暮ですね。

ガブレンツ奮戦

「宴に招いて謀殺」

唐末の朱全忠も忘れてはならないですね。

のののーい

マダムがただのいい人ではないのがいいですね。
咲太郎が何をしたのか気になります!
煙カスミの場面のところに「リンゴの唄」の動画が貼られてますが、彼女が歌っていたのは美空ひばりの「リンゴ追分」ではないでしょうか?

ガブレンツ奮戦

富士子となつの東京行は2日がかり。
さすがに、道内・本州内とも急行列車を利用したようですね。道内、函館までは急行まりも号かな?

信哉ともども、前年の洞爺丸事故の復旧途上の青函連絡船の利用だった訳で、なかなかに落ち着けない旅路だったかもしれません。

匿名

あの前作のおかげで『どんど晴れ』も、まともに思えてしまいます。あの作品は、『天地人』のプロトタイプですから。

匿名

どこからオーバーオールが出てきたのやら?
舞台衣装は別として、広瀬すずになって初めてのスカートの衣装で、久美子ちゃんが貸してくれたのかなと思いました。

管理人

>匿名様
ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきます!

匿名

確かに朝ドラのヒロインの性格は、問題ありますよね。子供のとき、あんなに賢かったあさが10年も経たないうちに、キャラが変わって、戸惑ったものでした。広岡浅子の性格も、どちらかというと初に近い気がしますし、後にクリスチャンになるとき「私は今まで甘えたことがないら甘え方がわからない」と言っています。
でも、最終的にすごい人気だったですが。

匿名

オーバーオールは着てないですよ。
三つ編みおさげはその通りですが、グリーンのチェック柄のワンピースでした。
都会に出たからそれなりにオシャレしたんだろうと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA