まんぷく 27話 感想あらすじ視聴率(10/31)ハンコ作りを舐め過ぎです

武士の娘なのにケジメ指数は0

このあと、克子がすすり泣いています。

そこで理由をズケズケと聞く福子の鈍感さにげんなり。夫が出征したきり戻らないくらい、なぜ気づけない?
福子がバカで無神経だと痛感できるのが、牧の弟は戻ってきただの、絶対大丈夫だの言うところですね。

この時代、まともな思考回路があれば、どこの戦線だったかぐらい考えたりするはずです。
まぁ、福子にそんな知性を期待するのは無駄だな。

このあとは、入浴に続いてハセヒロセクシー劇場。
また夫婦の寝室の場面で、ごろりと立花が寝転がって読書中です。義母がいるのに、この態度。せめて胡座をかいているくらいならマシなのに。
まぁ、仕方ないよね。これもセクシーのためだもんね♪

そんでもって、またもや【ブケムスメプログラム】子作り急かしモードがきました。
鈴と同室になっているのにそう発言していると判明し、もうどういう顔をしたらいいのか全くわからん!(真田昌幸顔)

同じ寝室で子作り急かして、邪魔だから出来ないと膨れる。
娘夫婦の子作りを実況したい、そんな変態にしか思えなくて辛いです。

まっとうなデリカシーの持ち主。しかも武士の娘ならば、娘と二人きりの時にこそっと聞きませんか?
なんで寝室で、しかもセクシーに寝転がる義理の息子もいる前で、大声で子作りを急かすんですか?

うん、やっぱり変態だからだよね……。
こんな役を演じさせて、松坂さんに申し訳なくなりません?
それともこの鈴の意見は、エッチな女性視聴者を代表しているとでも? うえええ〜ッ!

ダイレクトお色気&ダイレクト時間稼ぎ

このあと、鈴がアトリエに移動して寝ていると探し歩いて気づき、福子が受けております。

どういう腐った根性の持ち主なのでしょうか。
この時代の人間ならば、親に寝室を譲って、自分たちは今までいなかった場所で身を寄せ合い、こんな場所でも2人なら幸せだよね、と微笑み合うとかあるでしょうに。
そういう常識的かつ思いやりのある場面を期待したらいかんの?
なんでこんなダイレクトお色気ばっかりなの?

ダイレクトお色気のあとは、ダイレクト時間稼ぎです。

はんこを作りながら、言葉遊びをする場面が延々と続く。
もう、ただのクソゲーを通り越して、KOTY(クソゲーオブザイヤー)受賞する気満々です。

ここでの福子ちゃんが幸せだと説明するナレーション。
苦労して大変だというわけですが、こんなヘボいシロウトはんこでぼろ儲け、ボタン連打で友達とも再開できる福子の人生、どこが辛いのか理解できません。

本日も『わろてんか』以下であると確認です。
あの作品すら、セリフ処理ですが仲間が死んだとされておりました。

あとこのナレーション、残る苦労は忠彦が戻らないだけと言い切っていて驚きました。

【悲報:真一、忘却される】
真一さああああああんッ!

最後の場面は、雑魚寝に盗人が入るところ。
寝室分かれていなくて、御都合主義的に全員並んでいるのはナゼ?

窓を割るだけでもなく、不自然なほど施錠がゆるゆるな扉を、正面切って開けて入る泥棒さん。ジェントル過ぎるやろ。

ジェントル拷問、ジェントル戦争、ジェントル疎開、ジェントル闇市、ジェントル泥棒。

今日は露骨セクシー場面と露骨時間稼ぎ、ジェントル泥棒のコンボでした。

何なんでしょう、この苦行タイム!

セクシーなハセヒロさんが画面に映っていればそれでエエの?
そんな雑な作品を作ってて、何が楽しいの?

常にパンチラキャラみたいな扱いをされる、そんな長谷川さんが、気の毒でなりません。
再来年の大河で、きっちり恩返ししましょうね……。

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

※『あさが来た』も『べっぴんさん』もU-NEXTならスグ見れる!
『半分、青い。』全話ほか多数の朝ドラ・大河作品も視聴できますよ。
スマホでもOKです。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

まんぷくモデル安藤百福の生涯96年をスッキリ解説! 日清食品の誕生物語

ラーメンの歴史は明治維新後にスタート~日本の歴史と歩み、世界の食となるまで

 

11 Comments

オオルリ

初めまして。前作から楽しく拝見させて頂いております。
今作の「まんぷく」ですが、母校の方針で生の戦争体験を聞いたり戦時中〜戦後が舞台の小説が課題図書になって読んだりしていたので今作の戦争描写に違和感しかないです。そこを毎回的確に突っ込んでくださって、爽快な気分になります。
今後も週一で続けてくださるとのことで、感謝しかないです。他の感想を検索しても、盲目的な絶賛しか見えてこないので……。
それにしても1000年も2000年も前のことではないのに、なぜあんなに時代考証がおざなりなのでしょう。視聴者に迎合せず、史実にそって制作してくれれば……と残念な気持ちでいっぱいです。

万引き家族

武者様、お疲れ様です。レビューを続けて頂くことは大変ありがたいですが、
私もいい加減視聴することが(完全に仕事を済ませながらのBGMとしてでも)大変に辛く、的確な批評とツッコミをしなければならない武者様のストレスはいかばかりかと、レビュー続行を願った身としては申し訳なく思っておりました。週一レビューで十分です。むしろ、週1記事に濃縮されて問題点が分かりやすくなるのではとも思えます。
「あさが来た」、私も視聴させて頂きます。本放送時は見ていなかったので楽しみです!

すずめっこ

以前、レビューを打ち切りにしても良いのではとコメント致しましたが、無くなってしまうのは寂しいなあとその後思うようになりまして、週一ペースでのレビュー継続、支持いたします。
発想豊かで何事にも恐れずにチャレンジする安藤百福さんと、彼を支える妻、と言う、史実に沿った描き方で、充分面白くなると想像出来るのですが、どうしてここまで歪めてしまうのかが理解出来ません。歪めた結果、色々な所にヒビが入ってしまってるなあと、毎回レビューを読ませていただきながら感じています。

視聴者の質に合わせた低品質のドラマと思えば納得です

前作の佐藤健さんや間宮祥太朗さんの起用について「半青ファンはただのイケメン好き。脚本についての考察をする能はない」とか言って叩いていた人たちが、舌の根も乾かぬうちに「今日もハセヒロがエロかった」だの「ハセヒロもうちょっと脱いでくれ」だの言ってるのを見ると、本気で心配になります。
記憶をつかさどる部分に問題があるのか、精神、情緒がお疲れでいらっしゃるのかもしれませんね。かわいそうです。

彼女らを見ていると、所詮世の中は自分の目線の高さでしか見られないんだなあということがよく分かります。
美形俳優とつるむ女性作家に醜い嫉妬をしたりせず、己の水準に合わせた、知性も感受性も必要としない、単純な生活と蒙昧な人生を穏やかにおくられてください。

kiki

週1回でレビュー続行して下さるとのこと、本当に有り難うございます!
確かに毎日見て批評するだけの内容があるとは思えません。武者さまのエネルギーをできるだけ効率的に使って頂くために必要なことと存じます。
私は終戦後復員したものの捕虜収容所で感染したマラリアを悪化させて40代で亡くなった祖父と、未亡人になって壮絶な苦労した祖母の話を聞いて育ったので、このドラマの戦争の描かれ方に憤りを感じます。悲惨な場面を毎朝見せろというのではありません。史上最大の「人災」に傷ついた多くの人々に寄り添おうとする思いが感じられないのが情けないです。祖母はすでに他界しましたが、これを見たら何というだろうと思います。このドラマをきちんと批判して下さる方がおられることに感謝致します。

ニャオン

違法?ハンコ作りはともかく、家族みんなが(こどもたちも)せっせと仕事してる横でくだらないことをペチャクチャ喋り続け、挙げ句の果てに「私も手伝う」って、あんたら夫婦が始めたことやろ!
けなげとか癒されるとかって、この主人公のどこを見たらそんな褒め言葉が出てくるのか理解不能。

匿名

要潤さんは、こんなドラマに帰ってこなくていいので、仮面ライダージオウで元気に焼肉を食す姿を見せて頂きたいナア

うえだ

これからも週一でレビューしてくださるのですね、嬉しいです。
セクシー拷問、セクシー入浴、セクシー寝室で視聴率を稼ぐ、こんな中身のないドラマが今後名作扱いされることになっては悲しいです。
前作への当て付けで褒めているようなブログも見受けられますが、武者さんにはダメなものはダメなのだとしっかり指摘していただきたいです。
よろしくお願い致します。

匿名

2週目辺りにYahoo!のトピックスでダメ男たちの見本市とか書かれた時点で違和感を感じた・・・
その後は、要冷蔵5回連続大阪放送局の朝ドラに登場だの松坂慶子が戦時中なのに酷い肥えぷりとか・・・
ただこんな惨状の中、現時点はたか役の岸井ゆきの演技だけは唯一褒める事が出来る点かなあと。
若い主役を始め若手が置物状態だったわろてんかよりはそこだけが光差してる感じ。

三等航宙装甲艦

『あさが来た』は、リアル放送当時もレビューを書かれていましたね。
当時は年明け以降、レビューは一転して酷評ベースとなり、驚き+いささかがっかり(失礼…)という感じでした。
まあ、武者様なりの理由のあったことなのでしょうが。
今の目でみるとどう見えるでしょうか。楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA