まんぷく 48話 感想あらすじ視聴率(11/24)田鶏(カエル)も立派な食文化

カエルのアイデアは史実ベース

たった15分という放送時間で、今日は研究者や女性だけでなく、またもや台湾ルーツをディスっておられました。

栄養食品に【カエル】を用いることです。

実はこれ、安藤百福が自ら思いついた、台湾由来のアイデアです。
中華料理において、カエルは「田鶏」(ディエンチー)と呼ばれる食材。栄養満点のスタミナ回復食材という位置にあるのです。

実は私も、体調不良だった時、台湾料理店でカエル料理を食べたことがあります。
そうしたら、メキメキと回復しました。
皆さんも是非是非、試してみてくださいね。

それを、ゲテモノ扱いしていましたよね?

思いっ切り中華料理をバカにしていて、もうどうしようもありません。

日本でも、一時期ウシガエルが食用とされていたこともありますよ。
それを現代のダメな日本人感覚で差別的なギャグネタにするなってば!

史実のエエ話はスルーしとるし

本作は安藤百福のアイデアや発想も下方修正しております。

製塩時代、史実の百福は余った塩に食材を混ぜ込み、ふりかけのようなものを作ってご近所に配布しておりました。
親切でエエ話ですよね。でも、そういったシーンはない。

福子がパン食になったということを聞いて、夫婦セクシーごろ寝をしていただけであるのも、バカにしております。

このあたりはGHQの小麦政策が関わっていて、真面目にラーメンについて語るのであれば、重要な伏線になるんです。
そんなもん、期待した私がバカなんですよね。はい、スミマセンでした。

大事なところはヤル気ゼロなのに、来週予告ではまたも褌尻をドーンと映す。ゲスの極み!

「怒らないでくださいよぉ〜、今日もハセヒロさんのセクシー浴衣出しましたし、来週だって褌尻を投入するってばあ」
とでも言いたいんですか?

ドルガバの差別問題は他人事か?

本作はまだまだ爆発炎上しそうです。
そんな予感が、世間的なニュースからも伝わって来ます。

BBCニュース – ドルチェ&ガッバーナ、人種差別批判で上海のショーを中止

一晩で中国市場を全て失ってしまったドルガバ炎上事件の衝撃(徳力基彦)

「この程度のことで……」
というのは、本当に危険なんですよ。

文化の誹謗中傷、人種差別問題であり、反感は当然のこと。
中国人以外も差別的だとして怒っておりますからね。差別への抗議はむしろ当然です。

だいたい、これは箸文化全体を小馬鹿にしているでしょ。
日本人だってコケにされとるやん。

もう、私だって發哥(チョウ・ユンファ兄貴)の真似をしながらこう言いたいですよ。
「箸に謝れ!」

ちなみにドルチェ&ガッバーナは、LGBTへの差別発言メラニア・トランプと近いこと等によって、何度も炎上やボイコットをされております。
今回の件は「またか、さもありなん」でもあるんですね。

怒り爆発エルトン・ジョン、「ドルガバなんてもう着ない!」何があった? 

ドルチェ&ガッバーナに抗議。モデルはランウェイで突然、服を脱いだ

ファッションブランドが文化を盗用する、侮辱すること。
これは中国だけではなく、世界的に大問題として捉えられています。

BBCニュース – ファッション業界は「文化の盗用」をしているのか?

日本では台湾ルーツを削除し、ラーメン文化を盗用するドラマを堂々と放映。
それに対し、ようやく疑問を呈するメディアも出てきた程度で、決定的な問題にはなっていない。

世界的に見て、どんだけ恥ずかしいことかわかりますかね?
私たちはもっと怒ってよいのです!

本当に大丈夫でしょうか。
未成年のタカにロリコンどもが群がる描写のヤバさもあります。

本気で、朝ドラ枠を壊そうとする何者かの陰謀じゃないか?と思うほど危険なことをサラッとやってます。
ほっこりきゅんきゅんどころか、ドッカン銃弾ズババババーンでっせ。

本作スタッフよ、ドルチェ&ガッバーナ炎上騒動に、震えて眠れ。

 

そうそう、もう一点。公式ツイッターが炎上しております。

いやあ、凄いですね。安藤サクラさんの出産経験を見世物扱い。
過去の朝ドラヒロインを演じた方もうっすら侮辱しています。
演技っていうのは、『人を殺したことのない人間を以て、殺人を描く』ものでしょ?
本作が安藤さんを器用したのは、その演技力に着目したわけではなく、【育児中という物珍しさ】という話題性狙いじゃないかと推察しておりましたが、その通りのようですね。

むしろ、リアルで出産した方に、あの恥辱の極みのような公開出産場面を演じさせたのかと思うと、私は胸が痛くてたまりません……。

※スマホで『半分、青い。』や『八重の桜』
U-NEXTならスグ見れる!

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

まんぷくモデルである安藤百福の記事、ならびにラーメンの歴史もリンク先からどうぞ!

 

5 Comments

匿名

栄養食品の研究でアドバイスいただいた大阪帝大の近江谷先生のモデルは茶珍俊夫先生らしいですよ
実際「大阪市立衛生研究所や大阪大学の先生方に専門的研究をお願いした」
と百福さんの記録にあるようです

しまこ

> 匿名さま
「家事は分担することにしました」って私も絶対後付けだと思いました。よっぽど批判が殺到したのでしょう。福子と萬平の人物設定がよく分からないため、視聴者の感情移入が鈴さんに集中しているのかも知れません。
『半分、青い』では「鈴愛は謝罪しろ」とどんなに攻撃されても決して迎合しませんでした。北川さんはじめ制作者の皆さんがいかに信念を持って人物に命を吹き込んでいたかがわかります。「まんぷく」は今のところ熱心に支持している人たちがいるのでその人たちに媚びて生き延びようとしているようで、なんと言うのか、かなりカッコ悪いと思いました。
ハナちゃん夫妻に借金を返した場面がない、という意見もすごく多いので、もし今後「借金は無事返済しました」というナレが入ることがあったら笑ってしまいますね。

「パッドマン」素敵なお話ですね。予告編だけでも泣きそうです。アメリカ映画かと思ったら、そういうデリケートなことはタブー視しそうなインドだったからビックリです。ぜひ見たいと思いました!

kiki

発明、もの作りの描かれ方には前作と雲泥の差がありますね。「半青」は一見ぶっ飛んだドラマのようでいて、そういう部分の手抜きがありませんでした。今回のドラマは細かい部分が実にいい加減なので、この時代の貨幣価値の激変もきちんと計算していないのじゃないですか?

それにしてもどうしてここまでテーマが前作と丸かぶりのものを選んだのでしょうか? 全く違うものであれば比較したときのアラがこれほど目立たなかったのではと思ってしまいます。

匿名

「家事を分担することにしました」のナレーションは間違いなく後付けだと思います。

・土曜日にしては週明け並みの説明的な長いナレ。
・映像では全く分担されていない。いままでどおり。
・本来なら萬平に「分担しましょう」と言わせる方がわかりやすい。

これは完全に、今週の炎上をみた制作側が、映像の撮り直しはもはや無理なので、
ナレーション部分のみの再収録を行ったからだと推察できます。
半分青いでも、最終週の放送で「急遽再収録をした」と北川氏が言われたことがありましたよね。再収録自体はなにも珍しいことではないのです。
結局何もごまかせていないんですけどね。

それから、福子が「三田村会長に投資していただいた3万円でやるんですねえ!」
って言ってますけど、そういえばあれまだ小切手から換金すらなかったですね。
昭和21年~23年あたりは、物価が一気に10~20倍も跳ね上がった頃です。
ボンクラ萬平はこれから、三田村会長に投資していただいていたのにも関わらず
昭和21年から22年にかけて貨幣価値が半分ほどに下がってしまった3万円で新事業をするんですね。がんばれ。

本当に小手先、口先だけのドラマですね。これ、受診料払わないといけませんか?

Zai-Chen

そもそも、鈴さんが、ガマガエルって言ってなかったですかね。ガマガエルってヒキガエルのことですよね。あかんですやん。毒持っとりますよ。考証チェックが厳しいはずのNHK で、これは一体どうしたことかと思っています。
ヒキガエル煮込んで爆発したら、吉本風BGMでお笑いにごまかせるレベルじゃない大惨事ですけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA