まんぷく 16話 感想あらすじ視聴率(10/18)亡霊ばっかりやん

同じセリフを何回出せば気が済むんだ……

どうやら世良は、三田村相手にカッコつけるため、立花救出に乗り出すようです。

コミカルなBGMを流して「笑え」と指示してくるあたり、ギャグシーンのつもりだということはわかりました。
すごいですね。
冤罪で多くの犠牲者が出た戦時中の事件だって、このドラマにかかったら軽いラブコメとギャグネタなんですから。

あと本作、繰り返しが目立ってしゃあない。
世良が立花とラーメンを食べた云々のセリフ、もう三度目です。

これが渾身の、笑える良いセリフだと思ってる?
それならば、私とは感覚が一致しないということでしょう……って、知ってた!
私も想定視聴者層に入れて欲しかったゼェーーーーー!

このあと、世良は加地谷とパーティで中身のない会話をします。

時間稼ぎかな?
ていうか、火曜日から金曜日まで全てがそうなんですよね。

世良は、加地谷と立花の会社に来ます。出征予定の社員・竹ノ原に、立花無罪の証拠はあるのかと聞き出すのです。

なぜヒロインがそれをやらない?
そんなに福子を自発性ゼロ、憲兵事務所で叫ぶだけのおばかさんにしたいんか?
こんな展開ばっかりで、ウンザリ感で潰れそうだわ……。

 

主人公の無実主張はど定番でしょ!

牢の中では、立花の同房である稲村が「釈放された」と言いに来ます。

この状況で恰幅も良く、さしていたぶられてもいない稲村さん。そりゃそうでしょうね。
しかし直後のセリフにはびっくり仰天でした。

「お前みたいな奴は初めてや」

って、なんじゃ、それ!

どうやら「無実だと主張する様子」を指しているようですけど、こういう刑務所モノではお約束ってものがあるでしょうに。

主人公「私はやってない! 無実なんだ!」
囚人「おもしれえ。皆ここに入る奴はそう言うぜ」

主人公が無実主張するのはあるあるなんだってば!
そこからの話でしょ!

戦中は、冤罪で逮捕収監された人が大量におります。そんな甘いもんじゃありません。

それが何でしょう。
「お前のような奴ははじめて」って、バカなの?

しかも、これみよがしに泣けるBGM。私の心は凍てつくばかりです。

 

勝手に盛り上がってくれ

今日言いたいことは、
「もう『ジョジョの奇妙な冒険』第6部でエエやん!」
ですかね、うん。

これを指摘するのは何度目でしょう。
もう脱力してしまって気力も湧いてこないのですが、犠牲者多数の戦時中収監拷問を、セクシーお色気ホイホイ、ラブコメ盛り上げ背景にするあたり、NHK大阪の底が見えなくてすごいなと驚きっぱなしです。

立花のサスペンダー、眼鏡、屈折した描写に胸キュンキュン……もう絶望的な展開すぎて、勝手に盛り上がってくれとしか言いようがない。

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

U-NEXTでスグ見れる!
『まんぷく』や『半分、青い。』全話ほか多数の朝ドラ・大河作品を視聴できます。
スマホでもOKですよ。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

以下は、まんぷくモデル安藤百福氏の生涯です。

まんぷくモデル安藤百福の生涯96年をスッキリ解説! 日清食品の誕生物語

ラーメンの歴史は明治維新後にスタート~日本の歴史と歩み、世界の食となるまで

 

1 Comment

重航空巡洋艦

さすがにひどすぎて、もうコメントすべきこともないですな。

武者様の筆致もいささかお疲れのご様子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA