まんぷく 29話 感想あらすじ視聴率(11/2)正体はタイムスリップした現代人か?

恨みを流して前に進む偉い人です

このあと、ボタン連打で加地谷が捕まります。もう、この時間稼ぎがつらくてたまりません。

要するに、こう言いたいだけなんです。

【寛大でジェントル、賢い立花(まんぷくモデル安藤百福)は、無能で浅はかで恨みがましい福子とは違って、恨みを流して前に進む偉い人です】

ちっ(・д・)
電気を盗んで子供を感電の危険性にさらし、それを注意されて、逆ギレしていたっけな?
そんな前科のある奴にアピールされても、この偽善野郎が、としか思えませんよ。

あの憲兵騒動のおかげで福子と結婚できた、というのも意味不明。あんなんなくても、ボタン連打でクリアできる楽勝ヒロインでしょ。数回ラーメンデートすれば陥落でしょ。

だいたい、あの憲兵騒動の時、福子は、保科と世良がいなければ立花を救出なんて出来ませんでした。
自分で書いたことを忘れながら、話を進めていますか?

むしろ本音は、
【憲兵に捕まったおかげで、ハセヒロ拷問萌えする視聴者を釣れてホクホク】
あたりじゃないですかね。
回想シーンでまた苦悩するハセヒロ顔入れられましたよ。よかったですね。

あ、そうそう。
このあと、またハセヒロセクシー入浴シーンがありましたね。

だからこの会話、風呂場でする必要あるんですか?
本当にこのドラマ、不必要なほどハセヒロセクシーシーンばっかり入れてきますね。

【ハセヒロ セクシー リスト】
①拷問場面で苦悶する顔をアップ
②手を負傷していないのに、這いずり回って食事する
③病気の苦悶顔を舐めるように接写する
④米軍機が来ていて危険な場所で、これみよがしに大仰苦悩する
⑤ともかく夫婦が寝室で横になる場面が頻発。夜中だろうと、セクシー証明効果つき
⑥近くに義母がいようが、セクシー浴衣ごろ寝を披露
⑦すぐ近くに寝室があるのに、台所でセクシーごろ寝をする
⑧入浴! 入浴! 入浴!

このはんこ、マジで子供が作ってんの?

今日のセクシーノルマのあとは、神部が加地谷にはんこを渡します。

ちっ(・д・)
神部を鉄砲玉にして加地谷を暗殺する展開なら、『仁義なき戦い』っぽくて盛り上がったのになぁ。

とりあえず、ここで渡されたはんこをご覧ください。
子供が手伝ってできる代物に見えますか?

あーあー。てっきり、はんこ作りを簡略化する装置でも発明するかと思ってたのになぁ。

そもそも、本作は立花の発明家としての発想やアイデアをちゃんとやっていません。
世良や加地谷が、説明セリフであいつの発想はすごいと言うだけです。

インスタントラーメンのときでも、きっとボタン連打で成功でしょうね。
アイデアを悩むたびに、きっと乳白色の風呂に入ってくれて、寝室でごろ寝もしてくれるはず!

受信料を、ハセヒロセクシー劇場に投入するNHKさん。
いい加減にしてくれ……。

現代人がタイムスリップしたのか?

このドラマの既視感って、何だろう?

【現代人がタイムスリップ! 歴史の先を知っているから無双感覚で活躍できちゃう!】
じゃないかな、と思い始めました。

いや、いくら歴史の結果を知っていても、体力や当時を生きる基礎知識がないからには、そのへんで殺されて終わりじゃないの、というツッコミをしたくなります

が、そうはなりません。
そこをうまくかわすのが、見せ所でもあるわけですね。

さて、ナゼそう思うか?
主人公ご一行の言動が無知すぎて、当時の慣習や状況を無視しているとしか思えないからなのです。

この手のジャンルの主人公は、一芸に秀でていたりするものですが、それすらない。

戦時中を生き抜いた方の手記を読めば、彼らの世代がいかに教養があり、かつ現代人にはない知恵、語彙、礼儀作法があったか、痛感できるもの。
それが、本作福子以下ゼロ。平成末期を生きる同年代と比べてもおかしい。

時代ものは、当時の人がいかに知恵や勇気を駆使して生きて行ったか描くものです。それが本作は、ただのボタン連打ゲー。
どうしてこうなった!

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

※『あさが来た』も『べっぴんさん』もU-NEXTならスグ見れる!
『半分、青い。』全話ほか多数の朝ドラ・大河作品も視聴できますよ。
スマホでもOKです。

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

まんぷくモデル安藤百福の生涯96年をスッキリ解説! 日清食品の誕生物語

ラーメンの歴史は明治維新後にスタート~日本の歴史と歩み、世界の食となるまで

 

7 Comments

匿名

また来た。「擬装まんぷくファン・前作アンチ」の嫌がらせ投稿。

匿名

今日の肯定コメント数、たったの5. かわいそう。

匿名

予算・人員削減やら働き方改革やら、人手が足りない中で、とにかく「ウケるもの」「苦情を招いて余計な手間をとらないもの」を作ろう…そういう動機で産み出されたのが、この『まんぷく』やら『わろてんか』だったのか。
そんな想像をしてみたくなる。

まあ、どうだっていい。
どうなろうと知ったこっちゃない。

ただ、こんなものがベタ褒めされ、もてはやされる、そういう社会になっていくのは実に恐ろしく、気味が悪い。

匿名

Yahooテレビの感想での点数は高くても、Yahooのテーマフォローでのファロー者数は「半分、青い」の約1/3。

「まんぷく」に関心を持っている絶対者数はさほど多くない、ということなのでしょう。

出身国に関しては、脚本家より家族の意向かもしれない、とも思います。
欧米外国人は一生懸命持ち上げるのに、アジア系外国人へは差別意識をもっている日本人は少なくありません。
百福氏のご子孫に学校へ通う子供がいれば、「台湾出身」という情報が一般化することにより、イジメの原因になってしまうことも無きにしも非ずです。

真相は分かりませんが、私はそう思って納得することにしました。

匿名

yahoo!はナレーターの芦田愛菜なんかも評価してもうめちゃくちゃ
幼いからって事で内容を忖度してる様にしか思えない
せめて天国から見守ってる父親がナレーションって設定出来なかったのか?
有名声優とか声のいい芸人とかで良かったんじゃないの?

しまこ

Yahooテレビの感想では5点満点中、現在4.47点です。感想は人物描写が素晴らしいとか緻密な脚本とか、とにかく絶賛がほとんどです。みんな大丈夫?本気で心配するわ。

おまごさん

80代の祖母は以前からなんとなく朝ドラを見続けていましたが、半分青いにドハマリしてからは1日に4回も視聴し(笑)、夕刊に載っている明日のあらすじを読むのをそれはそれは日々楽しみにしていました。
私はもともとTV自体殆ど見ない人間でしたが、友人のすすめで半分青いを見始めてからハマり、祖母との共通の話題として毎日楽しくあれやこれやとお喋りしました。
半分青いが終わりに近づいた頃、祖母に「次の朝ドラはどうかな」と聞かれ、「役者さんがすごくいいし、百福さんの話だから絶対面白くなるよ」なんて答えていました。

……ところが、この現実……………!!
巷では「これぞ安心して見られる、安定感のある朝ドラ!」とか言われていますが、まじで朝ドラ視聴者はこんなレベルの低いドラマを毎日毎日見てるのか…、と驚きを隠せません。これで楽しめる人間がいるんだ……!
どのバラエティ番組もドラマも陳腐で、唯一半分青いだけは続けて見られていたので、貴重な朝ドラ枠がこの体たらくでショックです。
「絶対面白くなる」と祖母と話した手前、2週ほどは好意的な目線で見ましたがホントにあまりの杜撰さに無理でした。
祖母が楽しんでいたら、横から愚痴をこぼすのも悪いと思い黙っていましたが、いつのまにか祖母もこれまでどおりの朝ドラ視聴リズムに戻り、新聞も読まなくなりました(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA