まんぷく 72話 感想あらすじ視聴率(12/22)バレンタインで滲み出る時代錯誤

褌尻無双はこれで終わりですね!

そんでもって、今日もまた回想シーンがダラダラ。
毎日プチ総集編で時間稼ぎばかりじゃないですか。

入浴シーンを入れてくるあたり、げんなり感が半端ありません。

しかし、褌尻無双はこれで終わりですね!
ロリメンの役者さんって、顔どころか褌尻もアピールさせられたんよなぁ……あかん、涙出てきた。

まだ戦いは終わっていないと萬平は嘯(うそぶ)きますが、ドラマとしてはもう無理ですよ。
駄作中の駄作で確定。ゲームセット。

ここから先できることは、
「次のNHK東京にどんだけ悪影響を与えないか」
それだけです。

はい、今日はここで終わる前に、火炎放射器でヒャッハータイムです。

容姿イジリとかダサいから、もうヤメようよ、ね

まずはこのニュースだぜ、ヒャッハー!

NHK『まんぷく』の執拗な“ブス”いじりに「気分悪い」と批判続出|ニフティニュース 

NHKのメッセージとしては「ブスがボーっと生きてんじゃねえよ!」ということか。

こうやって容姿いじりはダサいしゲスだという意見があっても、肝心のNHKが真摯に受け止めないと意味がない。

「ブスがボーっと生きてんじゃねえよ!」ってのは煽りだとしても、元はと言えば『まんぷく』が何度もその手の描写を繰り返してきたからです。

もう2018年です。
容姿いじりする連中にはこう言いたい。

「未だにブスいじりで受け狙いしているダサい奴が、ボーっと生きてんじゃねえよ!」

前作のヒロインに対しては、魔女狩り同然につるし上げてきたこの手のニュース。
もう、男の意見は大げさに採り上げて、女の意見はコケにして流す、そういう男尊女卑見え見えなんだよなあ。

日本は、まだまだ遅れているとはいえ、『まんぷく』的世界観から抜け出しつつあると思えて来ます。
このニュースもそう。

ローラの“政治的発言”はタブー? テレ朝報道に異論相次ぐ

この問題でも、それ以外の政治問題についても、男性だって発信しています。
しかし、彼らにはここまでのバッシングはありません。ま、発言内容の立ち位置にもよりますけれども。

一言でまとめちゃえば、
「女ごときが政治的発言するなよ!」
というド直球の差別ですね。
女、ましてや若いカワイコちゃんはお人形なんだから、喋るなって話。『あまちゃん』ののんさんも、ちょっと自分の意見を言っただけで袋だたきになっていました。

『まんぷく』のヒロインは、まさにこういうローラさんや前作に文句をつけていそうな、そういうお人形さん好きにはグッとくるんでしょう。
もういい加減、そういうの古いから。

エマ・ワトソンやテイラー・スウィフトが、ここまでボコボコにされていますか?

育児妻任せで怒鳴り散らす萬平

本作って、男女問わず一定の年齢層以下からはもう見向きもされないんじゃないかと思います。

それがわかりやすいのが次のニュースです。

「家事・育児ができても、仕事ができなければ男としては二流?」男女格差に潜む「男らしさ」問題 #男女格差110位ショック 

ニュージーランドで女性の首相が産休を取ったニュースがありましたね。あんなことができる世の中は、既に同じ時代にあるのに、なぜそれが全然進まないのか。その問題の根っこはどう考えても「男らしさの呪縛」の問題になるんだろうなって、僕自身も感じています。

そういう風に生きてきたから変えられない上の世代の男性たち。そして、その生き方がすごく楽だから、乗ってしまえば自分が家事育児をやらなくて済むという理由で、その権利を手放せずにいる男性たち。僕らの世代は、その境目にいると思うんです。

例えばこういう価値観の世代や人たちが、
【育児を妻に任せきりにして怒鳴り散らす萬平】
に共感すると思いますか?

古いんですよ。
どうしようもなく、古い。

そしてラスト。
『わろてんか』で引用した記事をもう一度使いますね。

わろてんか137話あらすじ感想(3/15)白黒映画で「赤」を表現するミラクル

それが以下の記事です。

「義理チョコをやめよう」ゴディバのバレンタイン広告に賛否の声 狙いは?

だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。
気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。
そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。

バレンタインデーを約2週間後に控えた2月1日、日本経済新聞を飾った一面広告です。
バレンタインのターゲットになりがちな女性ではなく、主に企業のトップの男性に向けた、ゴディバ ジャパン代表からのメッセージになっています。

もう、そういう時代です。
バレンタインにチョコを女だけが贈ってキャッキャ、そういう時代じゃないんだ。

いや、本当はずっとそういうもんだったのかもね。
社内バレンタインなんて、ただの苦行。それが本音で、ずっと隠しているしかなかった。それだけかもしれない。

本作の時代考証でコケたバレンタイン描写からは、こんな考え方が伝わって来ます。

「昔の女はよかったよなあ〜セクハラなんてうるさくなかったし、バレンタインデーにはにっこり笑ってチョコをくれたもんだよ。かわいい女っていうのはそういうもんだろう。男にあげるチョコレートをニコニコ笑顔で選んだもんだよ」

バレンタインだけじゃない。

はじめから誰のお嫁さんになるかばかりを考えていた本作のヒロインたち。
理不尽なことにでもついて来てくれて、エロい姿でサービスすれば、ニコニコしている女たち。
シャドウワークをこなす便利な家事ロボットも兼務!

その世界にはセクハラもない。
女はアホで勉強しようなんて思っていない。
金を稼ぐだけの力もない。
子供を産んで育ててくれるお人形さん。

あ〜〜そんな女しかいない時代はよかったな〜〜!!

そういうファンタジーが好きな人向けということは、毎日ビンビン伝わって来ます。

そんな時代は終わった。女が『マッドマックス』で理不尽ブラック経営者をボコ殴りにする時代だ!

もう、戦いは終わっているんだ。
そのことを受け止めろ!

※フュリオサ様、やっちまってください!

※スマホで『半分、青い。』や『八重の桜』
U-NEXTならスグ見れる!

文:武者震之助
絵:小久ヒロ

※レビューの過去記事は『まんぷく感想』からお選びください

まんぷくモデルである安藤百福の記事、ならびにラーメンの歴史もリンク先からどうぞ!

 

19 Comments

ガブレンツ

「たちばな栄養食品は解散します。」

NHK大阪朝ドラ班も解散でいいよ。

匿名

昨日12月23日は平成最後の天皇誕生日。皆様いかがお過ごしでしょうか。
聞くところによると、現在の皇后の祖父にあたる方は、日清を大企業に育て上げたスゴイ方なのだとか。

1900年に「舘林製粉株式会社」という会社を創立し、ご自身は(確か)専務か副社長あたりに。1907年に近隣の小さな会社を次々と吸収合併していったのですが、その中にあった「日清」という名前が大変気に入り、会社の名前を日清こと「日清製粉株式会社」に改めたと。
その後東京を本社に移したり、満州に進出したり、日清フーズはじめ様々な系列会社を作ったりして大きく成長していったのです。
晩年には藍綬褒章をもらっているとか。六種類ある褒章の中で、「公共の利益を興した者」「他の模範となるべき優れた功績が認められる者」に贈られるリボンです。

…お気づきの通り、日清食品や「まんぷく」とは一個も関係ないお話でした。

半青アンチの叩き方は本当に酷いものが多かったですからねえ。半青で叩いていたことを、まんぷくでもっと酷いレベルでやっていても叩かずにスルーするんだったら、そりゃそのダブスタを指摘されてもしょうがないと思いますよ。

まんぷくアンチの人たちはどうも自制的なようで、半青のときみたいな酷い叩きはあまり見かけません。多様性維持のためにも、武者さんくらいは辛口で突き進んでくれたほうが良いと思います。応援してます。

孤独の胃弱

もう、打ち切りでいいんじゃないかな。一週間の内に何回も長い回想シーン入れたり、15人の従業員名をやたらゆっくり読み上げたり、無理やりな時間稼ぎが多すぎる。作る側も余程やる気がないのでしょう。

時間稼ぎと、差別表現と、お色気シーンと、でたらめ描写を抜いたら、この作品に残るものって、あるのかな。

数週前に『べっぴんさん』で、「彼女たちを動かすのは、来てくれたお客様の顔と、ほんのちょっぴり芽生え始めた、商売人のプライドなのでした」みたいなナレーションが流れてました。胸が熱くなるとともに『まんぷく』との落差で気が遠くなりました。

職業人としてプライドある作品作りができないのなら、私はそんなドラマはいらないです。

匿名

『半分、青い』の感想は、色々あってよかろう。

でも、それと『まんぷく』は何の関係もない。

去年の『わろてんか』に続いての、あるいはそれを上回る出来の悪さ。不自然極まる内容。
『半分、青い』が苦手だった立場から見ても、『まんぷく』のひどさは異様。

紅白ではスルーしてもらいたいところだが。
ま、主演女優殿が審査員になってるし、完全スルーとはいくまいね。

匿名

このところまた「揚げ足トリ男くん」的なのが跋扈しだしたようですな。

>管理人様

早々に返信をありがとうございました。
私がドラマから受けた印象は、「当時の男性の価値観を表しているんだなぁ。けれど誰か1人くらい言い返してほしかったなぁ。」だったのですが、そう受け取る人と受け取れないと判断された人の違いでしょうか。
土曜日の回で言うと鈴の「死にたい」発言に対する福子の「やめて」はめんどくさそうというより「そんな不吉なことを言うのはお願いだからやめて」と受けとりました。
管理人様のブログを読んでいますと、ドラマからの受け取り方が大分違ったようでしたので価値観の違いと判断しました。
失礼いたしました。

管理人

>祭さん
もう、何度も申し上げておりますが、
時代考証に沿って、その時代をそのままに表現しろだなんて一言も言っておりません。

改変するなら興味深く。
当時の酷さを描くなら、きちんと背景を踏まえた上でそれとわかるように。
本作では、当時をまったく勉強しないでテキトーに描いて内容が酷くなってるように感じるから
そう指摘しているだけのことです。

きちんと背景を調べて、そうであると視聴者にわからせる努力をしないで、
何のために歴史を題材にする意味があるのでしょう。

そして、そういう趣旨のことは、もう何度も本コーナーに記してきております。
きちんとよく読んでからのご意見をよろしくお願いします。

一つお聞きしたいのですが、時代考証というなら、塩軍団の女性容姿についての発言は当時男性の間で普通にされていたものではないのですか?
あの時代や少し先の時代まで、そういう発言・考え方が何の配慮もなくされていたから、現代に生きる女性が苦しんでいるのではないのですか?
朝からそういう発言を見たくないから、女性に優しい男性を集めたなら、当時からこんな考え方の人が多くいるわけない、と思うのですが。
あと若い塩メンは「タカちゃんより美代ちゃんの方が」と言っていてブスとは言っていないので、それを改変して書くのはレビューとしてどうかと思います。

匿名

バレンタインの件は戦前にモロゾフが出した新聞広告のことでしょうね。

通りすがりの者

たまたまこのサイトにたどり着きまして、我が意を得たりと喜んでおります。

先日やっと終わった某大河同様、脚本と演出のレベルの低さにリタイア寸前です。
主人公夫婦には全く魅力が感じられず、役者もやたらイケメンそろえているだけだし、まあ出られている方は、其れなりに頑張っていると思いますが。

800万で夜逃げって、もうわけわからない。

もがみ

ああ、あの咲さんの結婚式の時のヒロインのスピーチ酷かったですよね。きちんとした家庭のお嬢さんであれば自由恋愛なんて眉を顰められるはずの時代に女学生のうちから三十路手前まで何人もの男性とデートする奔放な生活、しかも妹同伴させることで大人の女性としての責任や判断、誠実な対話から逃げる無責任さしか感じられない人柄のアピールになっちゃってて、普通に嫌がらせなのかと心配しました。父親が亡くなった後のご家庭のそんな素行のお嬢さん、見た目は良いから予断と偏見を受けるはずだから殊更気を使うんじゃないかと思うんですけどね。婚期が遅れるのも仕方ない、新郎は長男なのにとんでもない女に引っかかったなって陰で笑われるような印象付けするなんてヤバくないか…と思ったら普通にいい話になってて驚きました。私が意地悪みたいだなと苦笑したものです 笑

しかし咲さんのバレンタインデー広告の音読は大変美しかったですね!今ですら関西人だと関西弁イントネーションの英語話す人もいる中、あれほどの流暢な英語習得したであろうストーリーなんて、今年のミスフィリピンのように視聴者女性に勇気を与える挿話にできたでしょうに。英語も恋愛と宴会芸にしか使われない当時の世相に思いを寄せるべきか、2018年にわざわざそう描くまんぷくの世界観に悲しみを捧げるべきか悩ましいところです。ま、人間としての女性に興味ない人たちの作る朝ドラが今後どうなるかはそれなりに興味深くはあります。

むらた

平成最後のバレンタインをまもなく迎えようという今日、バレンタインといえば内外の力作が集まるチョコレート博覧会のようなもので、男子も女子も関係なくチョコ好きが自分のため、チョコ好き同志、チョコレートをとことん味わい楽しみ尽くすイベントになってきたので、女性が男性にチョコレートを贈って告白(しかも女性から告白してもよい一年で唯一の日)なんて、若いスタッフには近代史かも知れません。
昭和11年なら、福子就職、咲結婚(昭和13年)の2年前。あの披露宴のスピーチも私は咲さんの印象を悪くするからやめて欲しかったけど感動的な場面になっていたし、ああ、何かいろいろ納得。

ラデツキー行進曲

ドラマの体を成してないとしか言いようがない。

ラデツキー行進曲

時間稼ぎで中身のない無駄に長いシーンばかり。
あまりに退屈でとても付き合えず、30秒スキップボタンを押しても「4回押してもまだ同じシーンの続き」が頻発。
今週も、「まだこの面会シーン終わらないのかよ」「電話のシーン長過ぎ」「無駄に長い回想。しかも前にも回想やってただろ」等々。これがプロの仕事か?とあきれること頻り。

並行して再放送中の『べっぴんさん』には全くこんなことはない。それどころか台詞一言一言に意味がこもっているので、見るときは一言も聞き漏らさじと真剣になる。
こういう作品なら本当に見て良かったと思える。
一昨年の放送時には酷評も少なくなかったし、確かに『ごちそうさん』や『とと姉ちゃん』に比べて甘い、厳しさが足りない感じを受ける描写もあったとは思うが、作品として決して悪くなかったことを再確認させられる。

『まんぷく』はもはやドラマとして全く成り立っていない、の体を成してないとしか言いようがない。

Susuka

> この問題でも、それ以外の政治問題についても、男性だって発信しています。
> しかし、彼らにはここまでバッシングはありません。

??
この件については、言ってる意味がよくわからない…
山本議員やウーマンの村本さんへの世間の風当たりは、ローラさんの比ではない気がするんだが…

Zai-Chen

同感です。このドラマの世界は、まさしくハラスメント・パラダイス。
これからは、「ハラパラ・ファンタジー」とでも呼んであげた方がよいのでは。
それと、バレンタインデーの女性から男性へのチョコプレゼントの習慣が一般化したのはもっと遅く、昭和40年代後半ぐらいと記憶しています。少なくとも、私のところではそうでした。田舎だからでしょうか(笑)

匿名

武者様も何度も書かれていますが、萬平福子のロリメンへの愛情のなさは徹底していました。
それなのに今日の“いい別れのシーンでしょ?泣いてください”な場面。泣くどころか白けてしまって、心がス~っと冷たくなりました。
公式が福子が一人一人に書いた体の手紙をアップしていましたが、視聴者の中の数パーセントしか見ないであろうところにそんな手間暇を掛けるよりは、ちゃんとドラマ内で描けよと思いました。
ロリメンが福子の家事を手伝う中で短い会話を交わすとか、1日の重労働の後で萬平を囲んで麦茶でも飲みつつ個性を見せる会話をするとか。
獄中でのイッセー尾形さんとのコントとかロリメンの女性容姿品評会とか、いらないシーンばかり入れてきてあきれます。

にゃんこ

10万円(今の価値で800万円?)の追徴課税って、数人分の授業料が給料の一部とみなされて、それに対して源泉徴収していなかったからなんですよね?一体いくら授業料がかかっているのでしょうか?それとも他にも脱税しているとか。極悪会社ですね。
あと、会社を解散してから清算まで普通は数ヶ月以上かかると思うんですが、それをたった2日でやったんですね。それも税金も含めて清算しないといけないのでは。
福子たちがやったのは解散ではなく、単なる『夜逃げ』ですね。
それにしても中尾明慶のような知名度のある人も他の塩軍団と同様にその他大勢の扱いで、このまま退場でしょうか?何かもっと活躍するのかと思っていたのに、ホント俳優の無駄遣い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA